横浜夜景


19日の夜は横浜にいました


横浜の山下公園散策しながら


海の香りが懐かしい横浜です


何しろ次女が元気なものですから


歩きに歩き一日中歩いた私は疲れてしまい


横浜夜景最高ですわ[今日のはスマホ画像です]

tokyo400-92.jpg


はじめは遠くにいたのに間近まで

tokyo400-72.jpg


tokyo400-85.jpg


観覧車の色がいろいろ変化して

tokyo400-59.jpg

tokyo400-58.jpg


物凄く感動でしたよ

tokyo400-57.jpg

tokyo400-56.jpg


横浜赤レンガ倉庫にも寄って来ました

tokyo400-97.jpg

tokyo400-95.jpg

いつまでも見とれてましたね。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

東京旅行


3月19日から20日にかけて関東方面の


東京へ次女運転で出かけてきました


奈良県を朝4時ごろに出て高速ばかり通行


あちこちサービスエリアで休憩取りながら

画像 003


静岡では富士山が見え嬉しくて連写~

画像 092

最初ナビさんが6時間くらいで到着するって


でも途中首都高速辺で停滞に巻き込まれ


下道走り結局は8時間半かかり目的の両国へ

画像 134


お腹が空いてたのでお昼ご飯を食べ

画像 170


それぞれが行きたい所へ次女は両国国技館へ

画像 152


私たちは江戸東京博物館へ

画像 287


いろいろの催し物に夢中の主人と私

画像 207


この後は横綱町公園散策

画像 294


東京都慰霊堂があり

画像 365


お彼岸なので顕花の方々もたくさんおられ

画像 362

国技館でのイベントが終わった次女と合流


ここからはスカイツリーも良く見えて

画像 191

その後おみやげ物買いにスカイツリーへ


東京での時間が瞬く間に過ぎ


横浜へ向かう車中ではぐっすり寝てました。


本日はありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

滋賀県の信楽焼きへ


この前今年の秋の遠足は滋賀県信楽町へ


毎年滋賀県本社の女の人たちだけの集いがあり


今迄奈良オフィスでは女の人だけ出席だったのですが


今年はたくさん呼んで貰って滋賀県までみんなで参加


滋賀本社から観光バスに乗り信楽焼きへ

画像 199


入り口でタヌキさんがお出迎え

画像 231


私は電気ロクロを申し込みこんな感じでお茶碗と湯のみ

画像 207


今度焼いて送ってくださるそうです


帰りには外で可愛いタヌキさんがお見送り

画像 226


お昼ごはんはこちらのお店で

画像 234


マツタケと近江牛のあばれ食い

画像 235


美味しく頂いてお腹が一杯になったので

画像 236


信楽公園散策~

画像 257


紅葉だけじゃなく黄葉もとっても綺麗でしたわ

画像 299


博覧会後のオブジェがあちこちにあり

画像 270


会社の皆さんと記念撮影をこの紅葉バックに

画像 285


会社まで観光バスで帰り社長や皆さんとお別れし


お土産にはまつたけづくし

画像 289


奈良県の事務所到着してからの忙しいかった事


一日空けていたのでそれぞれの仕事を必死で消化


大勢でワイワイガヤガヤと言いながらのお出かけでした。


本日もありがとうございました。

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

キスとアジ釣りに福井敦賀へ


奈良県を出たのが朝2時頃で京都と滋賀を越え3時間後

朝方福井県敦賀鞠山の海に着いて主人と息子は投げ釣りに

うちは寒くて暗かったので車の中で寝ていましたの


あたりが明るくなってから起きれたので

画像 008

大勢の人が海釣りを楽しんではりますわ

二人の釣り場へ

画像 041


なんとキスとアジとコチさん

画像 013


フグも多くて逃がしてあげました

画像 036


何にもしない私はイスの番しながらコーヒーやお茶飲んで

画像 129


お散歩で昔々誰かとこの岩陰で写真撮ったのあったような~

画像 214


道沿いのアジサイさんが可愛くて

画像 164


サクラの葉っぱも紅葉してます

画像 207


魚のあたりが無くなりいつものようにヨーロッパ軒でランチして

画像 340

美味しいソースカツをお土産に持ち帰り、3時間後には奈良我が家へ

帰ってからが忙しかったですわ、釣った魚と

画像 367


冷蔵庫にあるエビやイカとかお野菜合わせて天ぷらに揚げ

画像 373


どうにか晩御飯が出来たのです

画像 380


おかげさまで家族たちと美味しくよばれました。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

信楽焼を見て来ました


滋賀県まで折角来たのだからついでに


しがらぎまで足延ばし信楽焼を見て来ましたよ

画像 210


日本一の大タヌキさん

画像 134


どこもかもタヌキさんばっかり

画像 144


大火鉢ですって

画像 174


縁起が良いのね

画像 199


一緒に来た私たちと中一孫ママの子供の頃みたい

画像 173


赤ちゃんタヌキさん

画像 165


幸せ色タヌキさんが仰山並んででいますよ

画像 191


時間ギリギリでしたが久しぶりでタネキさんたちに会えて

画像 161


灯りの祭典の素敵なランタナもいろいろありました

画像 231


甲賀だから忍者タヌキさんもおられたよ

画像 187


可愛いタヌちゃんでいっぱいやね

画像 200


いつも長いことあちこちと散策するのですが

これただけでも感謝ですわ

滋賀県は琵琶湖や信楽焼きでもとっても有名なんですね

観光バスも来てましたしどこのお店屋さんも盛況でした

タネキさんにもいろんな表情がありどれを見ても楽しくて

「もっと時間が欲しい」って言えば

家族に「遠くまで来れた事に感謝しなさい」って言われちゃって

梨狩りに来れたからここにも寄ってもらえてホンマに嬉しい一日でした。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

梨狩りに滋賀県まで



一昨日「連休中にでも梨狩りに行って下さい」と

本社事務員さんから連絡頂いて滋賀県までお出かけ

滋賀県蒲生郡竜王町山之上7090「てらしま梨園」さんまで

本社がここで梨の木オーナー何本かしてられてるのでね

奈良県を13時に出まして滋賀県のてらしまさん到着15時40分


周りはのどかな秋風景が続いていました

画像 041


てらしま梨園さん到着しましてうちの場所に案内して頂き

画像 091


なんと全然無くて皆さん8月20日から何回も来られてるみたいで

画像 093


お隣の木はワサワサ~

画像 094


梨園さんのご好意でご自分所の木で遊ばせて下さり

画像 105


感謝ですわ梨狩りの雰囲気楽しめて10個捥がせて頂きました

画像 101


せっかく梨狩りに来て手ぶらでは残念ですからね

帰って我が家の分皆で美味しく呼ばれました

昨年は奈良オフィスの皆さんに一人ずつありましたけれど

今年は皆で7個なので明日仕事に出かける前にでも仲良く食べてね

連休でもうちはお休みが無くて職人さんたちに喜んで貰えたら

私たちも遠くまで出かけた甲斐があるので嬉しいのです

「てらしま梨園」さまホンマご親切にして頂いて感謝ですわ

もしお近くで梨狩りやお芋掘り体験に行きたい方のために

お電話番号が 「0748-57-1774」 ですから

聞いてからお出かけして見てくださいね。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


キスを探しに敦賀の海へ


またまた福井敦賀の海へキス釣りに出掛けて来ました

奈良県自宅出る頃には雨が降ってて心配してたけれど

京都から滋賀県を抜け福井敦賀の海に着いたら雨上がり


夜明けに鞠山海水浴場へ

Image137_2015083109365600d.jpg


海が心地良く感じられ

Image179_20150831093349fd5.jpg


サルスベリさんが素敵

Image97_2015083109424241c.jpg


人影がまばらでもキャンプはしてはるし

主人と息子が向こうで投げつり

Image166_20150831093348312.jpg


キスも朝早くだといてますわ

Image188_20150831093351a60.jpg


二人これから一時間くらいここで釣るので

うちはお散歩でもフヨウさんや

Image118.jpg


ムクゲさんとか

Image150_20150831093345919.jpg


雨上がりのピンクお花さんも素敵ですわ

海辺で咲いてるお花さんだから潮風に鍛えられ綺麗ですわ

なんだか力強く感じられお花さんたちにパワー貰ったよ


若狭にも回り実家の氏神さまにお参りして

Image139_20150904163931f1e.jpg


今回は息子も一緒に来れて私の子供の頃からのお宮さんへ

Image126_20150904163928d25.jpg


長らくのご無沙汰のお詫びと弟たちがお世話様になってるお礼も

Image130_201509041639295ee.jpg


母の長生きさせて頂いてる事にも感謝出来ましたね

Image133.jpg


いつも超スピードのお里帰りですが高齢の母に顔見せれて

私的には嬉しいことなんですよ感謝感謝ですわ。


本日もありがとうございました。

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン



海遊び、キスこちコダイ、親子の輪


奈良県に帰ってからもあの海の輝きを忘れられず

写真ファイルの海釣り遊びばかり見ています

今年のお盆帰省は16日だけでしたから

私達夫婦と我が長男の3人だけの福井県行きだったので

お墓参り5箇所に若狭の実家にも寄り後は海遊びして来ました


最初は福井県敦賀のセメント工場の裏側にある

Image232.jpg


鞠山海水浴場でキス釣り

Image224.jpg


キスだけじゃなくてフグさんも

Image33_20150820230605259.jpg


おなか膨らまして可愛いのね

でもすぐ海に放ち

もう太陽が燦々と降り注ぐ頃にはキスも引っかかりませんから


お墓参りや福井小浜の弟宅に移動していろいろと用事を済まし

Image136.jpg


夕方は福井県小浜市の堅海の海で海遊び

Image29_2015082023060484f.jpg


親子二人の有意義な時間が十分だったのか

Image47.jpg


足らずでもうちには推し量れませんわ

朝夕合わせたクーラーボックスの中身

Image146.jpg


帰りは滋賀県を通らず京都美山町ルートで

ナビさんに導かれ初めての道に出たりして

夜空を染める大文字焼きも見れたのです

自宅には10時に到着したので早速キスこちコダイを並べ

Image12_201508202306024ec.jpg


キスはテンプラ

Image09_20150820230600e6c.jpg


こちは煮付けにして

Image10_20150820230601498.jpg


サザエは焼いて美味しくよばれましたよ

Image03_20150820232558ea4.jpg


夜中に出発して今日のうちに帰れました

今日の走行距離の割りには燃費が要らなくて

息子愛車プリウスさんに感謝ですわ。


本日もありがとうございました。

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

お墓参りにお盆里帰り


お盆には全員揃ってお墓参り里帰りする予定が

最近は全員の日程も合わず結局お盆最終日に

ようやく我が長男と私たち夫婦の3人で福井県まで出掛け

敦賀には主人の母方のご先祖様松原と粟野の2箇所のお墓と

若狭には私のご先祖さまと母の実家墓に我が弟が眠るお墓の3箇所

超スピードで回ってきました

弟が眠る小浜市長泉寺霊園から望む我が故郷

Image128.jpg


長泉寺の門にアサガオさんが綺麗でした

Image129.jpg


いつも弟がありがとうございます

Image125_2015081814040409a.jpg


そして降りたらすぐに宮川のヒマワリ畑さん

Image113_201508181402091a9.jpg


まだちょこんと早いかもでも何人かの方たちが見学に

Image112.jpg


うちも可愛いの見付けて写して来ました

Image114_20150818140359b59.jpg


今は小浜市なんですが昔は若狭に宮川ありと言われたくらい

自然の宝庫の宮川村だったのですよ

そして福井小浜実家弟家族たちと同居している母の元へ


私が5年前に植えたパンパスグラスの穂が伸び

Image85_20150818140206004.jpg


母のお花畑も素敵なお花さんがフヨウさんかな

Image87.jpg


黄色オミナエシさんに

Image80_20150818140205178.jpg


お盆花さんが咲いてました

Image74_20150818140204d2d.jpg


母の事は弟が普段から見てくれているのです

弟たちは私たちが気を使うからかゆっくりさせてやろうと思って

連絡して行ったらいつも留守にしてくれていますの

90歳になる年寄りの母のお世話して貰っているのは

どれだけ大変だろうと弟や弟嫁さんたちにはホンマ感謝ですわ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

敦賀の海で朝日



夜中に奈良県を出発してうちは後ろの座席でウツラウツラ~

京都も滋賀も暗いうちに通り過ぎて夜明けに敦賀の海に到着


福井県敦賀市の鞠山海水浴場で朝焼けと

Image447.jpg


朝日さん

Image313.jpg


キャンプの人たちも多く

Image288.jpg


魚釣りが目的の主人と息子は暗いうちからキスを待ち

Image172.jpg


うちはあちこち散策

お宮さまでサルスベリのお花さんや

Image360.jpg


散策路ではユリのお花さんが素敵にホヨヨ~

Image422.jpg


そして海が綺麗~

Image277.jpg


突堤へキス釣りの様子見に行けば

Image287.jpg


釣れてるんですね

Image255.jpg


こちらの浜にはムクゲさんが咲き

Image247.jpg

太陽がカンカン照りになる前に鞠山海水浴場を離れました

少し昔は遠浅の海として大勢の海水客が多く民宿も多くて

夏には賑やかな海でしたので子供達が小さい頃は毎年来てて

海岸で泳いだり岸辺ではシタダニ取ったりしながら楽しい海として

我が家子供達の心には鞠山海岸が深く残っているのですね

現在はリニューアルされ自然遊びの場所が危険箇所として封鎖

キャンプの皆さんが家族で仲良く楽しんでいらっしゃいましたわ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR