ツバキと梅のお花さん


少し暖かく良いお天気の奈良県でした


風が出れば寒いので午前中出歩いて


あちこちと散策してお花さんたちに


心慰められ今の健康にありがたく思いながら


赤いツバキのお花さんが咲き

画像 009


ピンク色のもとっても可憐やね

画像 015


梅のお花さんが見えたから

画像 043


近くまで寄ったら白花中にピンク色のがちらほら~

画像 051


もっと近くから見れば一本から二色のお花さん

画像 039


その横では赤い枝垂れ梅のお花さん

画像 057


枝垂れ梅さんはまだまだこれからですね

画像 065


福井小浜の母に奈良のお花さん見せてあげたくて


あちこちと散策しながら写しているのです


私が撮って福井小浜の弟宅に送れば


姪がお祖母さんの病院まで見せにいってくれてるの


遠くにいてるので中々お見舞いにも行けなくて


弟や実家家族には物凄くお世話さまになっています


母が高齢なのは分かっていたつもりですけれど


足の骨折で入院してこんなに急に弱るなんて思って無くて


自分で母の看病も出来ずほんまに申し訳なくて


でもじたばたしても遠くにいるせいで仕方無く


今は弟たちの暖かさに甘えて皆に感謝感謝ですわ。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

福井小浜の母の顔見てきました


急に思い立って福井小浜の母の顔見に行ってきました

奈良県出たのが昨日お昼だったから


京都の空も

画像 012


滋賀県琵琶湖の空

画像 077


草津の夢風車さん、今日は回ってるかな

画像 050


滋賀県の琵琶湖大橋を

画像 058


通りました

画像 070


道の駅も素通り全然休む間も無く

走り続けて三時間半

画像 081


一気に福井小浜の実家の田舎、若狭へ

画像 214


お寺の枝垂れサクラさんが綺麗でした

画像 123


実家の里山でもレンギヨウさんとか

画像 162


ハナモモさんが咲いてて

画像 117


タケノコさんも小さいの出てました

画像 234


五ヶ月ぶりの母と弟家族たちに会えて

ご近所さんで今月に入り仲良しの友三人が逝かれ

どれくらい寂しい思いして落ち込んでるかなと

私離れているので心配してましたが

明るい間に母としばらく付近のお散歩した所

手押し車を押した母は私より先だって元気に歩き

先程会い始めにお家から這いながら出てきたのとは

まるで別人で手押し車に助けられていましたわ。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

花の里みやがわのヒマワリ

この前のお盆の頃よりもヒマワリさん咲いてるの思って

福井小浜実家そばの若狭地方にある

Image103.jpg


「花の里みやがわのヒマワリさん」

Image99_20150823114732895.jpg


咲いてましたね

Image100_20150823114734801.jpg


素晴らしい

Image75_20150823114739283.jpg


可愛いく咲いて

Image54_20150823120020a7f.jpg


満開やね

Image55.jpg


こんなに素敵に咲かせて下さって

Image78_20150823114737921.jpg


若狭に寄りたくなってしまいますもの

Image96.jpg


そしで観光バスまで来てましたよ

Image49_20150823114922c1d.jpg


皆さんの感嘆の声が聞こえてきました

私達も大分長い事いましたから

実家の母が見たいだろうとタブレットの大きい画面にも撮り

弟と二人に見せて来ました

近くなんですが歩いて行ける距離ではなく

喜んでいましたね。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

福井小浜までお水汲みに



奈良県から福井小浜までお水汲みに行って来ました

何しろ我が家のワゴン車はノーマルタイヤですから

冬には雪国には行けませんのでね

福井小浜の弟に電話して雪の様子を尋ねたら

「野山には雪があるけれど道は通れるから母に顔見せてやってよ」って

聞き私はポリタンクにペットポトルやおみやげを積み込み奈良県出発


晴天ですし京都京奈和道から

画像 017


京滋道を通り滋賀県へ

画像 031


湖西道路から滋賀県の琵琶湖や

画像 037


雪山を眺めながら

画像 045


若狭街道に入ったら道の両側には雪が仰山あり

画像 093


福井県若狭の瓜割りの滝で

画像 118


お水頂いて

画像 110


あちこち雪がチラホラ目立ち

画像 128


福井小浜実家から滋賀県の雪山が綺麗でしたね

屋根雪も残っていて

画像 112


奈良県我が家へ帰って頂いてきたお水に感謝ですわ

画像 152


母と何ヶ月ぶりかで逢えて元気な様子に安心しながら

ご先祖さまのご挨拶もそこそこに道の凍結が心配でしたが

なんとか奈良まで無事に帰って来れましたよ

お昼1時半ごろ出て奈良に帰ったのは夜10時半でしたので

またいつもと同じ9時間かけての強行里帰りでしたわ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

お水くみに福井小浜の若狭へ



奈良県を朝9時頃出まして福井小浜まで出かけて来ました

お水を頂くのが目的なんですが福井小浜の実家の母の顔見たくてね

月曜日なので高速乗り継ぎの一般道が京都で込んでまして

まともに車の停滞に引っかかり大分遅れましたわ


やっと湖西道路に乗り京都から滋賀県に入り琵琶湖が見え

画像 061


福井小浜の実家に着いたのが2時頃でしたわ

画像 184


母の丹精込めたお花さんに心慰められシャクヤクさん

画像 142


マーガレットさんが一面に綺麗です~

画像 113


弟がタケノコを掘ってくれました

画像 175


ジャーマンアイリスさんが燐と咲き母も元気そうなので一安心してお別れし

画像 323


今は田植えの真っ最中、奈良県より1ヶ月も早い地方なんですね

画像 210


若狭瓜割りの滝のお水汲ませて頂きました

画像 263


今日の夕日は滋賀安曇川の道の駅で

画像 353


無事に奈良県我が家到着が21時30分お水やっと降ろせたよ

画像 367

疲れました~

晩ご飯作る元気も無くて昨日豊岡からのお土産の「伊根のへしこ」

小六ママさんが焼いてくれて美味しくよばれました。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

福井小浜のサクラさん


奈良県のお天気があまり晴れてなくて寒いくらいでした

そしたら夫婦二人とも全然花粉症状が出ず身体の調子が良いので

思い切って福井小浜の実家へ出かけて来ました

今回はわが地域に西名阪まほろばインターETCの出入り口が出来て初乗りで

それぞれが一般道も走り乗り継ぎしながら京奈和道と京滋道それに湖西道路と

3時間10分あまりで着いてほとんど信号が無くて楽でした


福井小浜で先ず弟のお墓までの道がサクラ並木


画像 329


お寺のご門前にも昔からある大きなサクラさん


画像 280


サクラさんに守られて弟は眠っています


画像 299


私は遠くて一ヶ月毎くらいしか来れませんが


弟の家族たちがきちんとまつってくれています


感謝感謝ですわ


実家も母と一緒に父のお墓参りして一緒に綺麗な夕焼けの道を


画像 614


手押し車を押して歩く母にあわせゆっくりお散歩しました


また一回り小柄になったように感じる母でしたが


元気で居てくれるので嬉しいのですわ。


本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

実家地方の信号機は縦です[福井小浜]



昨夜皆でお食事しながら福井小浜の雪の様子を聞こうということになり

弟家への電話で雪は無いけれど早朝は道も凍って危険だと教えてくれました

それなのに我が家族またまた福井小浜にお出かけですわ

奈良県我が家を4時半に出発し、今回もポリタンクいっぱい積み込んで

最初奈良と京都くらいは長女運転~

滋賀県ここは次女が良く本社まで出かけ慣れてますので運転


滋賀湖西道路の高い場所から琵琶湖で朝焼け~

画像 025


若狭街道は凍ってたら危ないので主人に運転代わり峠は雪景色です

画像 035


福井小浜に到着~横目で高速入り口見ながらここは普通の信号

画像 373


小浜市の雲城水といって美味しいお水がある場所の信号

画像 364


お水頂いてから

画像 195


実家に向う道で見かけた信号、若狭ヘリポート南口~

画像 378


縦なんです~雪国なので雪が積もり折れないようにですって

画像 376


実家への道すがら若狭地方の雪山が素敵でした

画像 387


若狭実家に上る坂道ここに来るとほっとします

画像 297


いつもの場所に八重椿のツボミさん

画像 337


ネコジヤラシが綺麗~ヤナギのお花さんみたいなもの、ふんわりしてます

画像 315


フキノトウもお花咲いて、母が久し振りの暖かい日だと言っていましたね

画像 325


若狭実家の裏山で昔からあった桐の木さん

画像 281


母が待っててくれました~

先ずご無沙汰したお仏壇にお参りして買って行ったお弁当を皆で食べて

奈良から来た私の家族「長女家族3人、次女家族2人、主人」と写真写したり

こんなにゆったりした穏やかな日を過ごせました事に感謝ですわ

母とお墓参りに行き賑やか過ぎて驚いてはるご先祖様に皆でご挨拶出来

家の門口に座り「気いつけて、いにや」と見送る母と別れ一路奈良県へ

夕方には帰れてみんなお疲れさまでしたね

夕食時には息子も仕事から帰って来て久し振りの皆で晩ごはん食べ

福井小浜のお土産広げてみやげ話があれこれと出てましたよ。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

福井小浜まで行って来ました


奈良県の今日は雨降りでした

寒くて外には出れませんでお家でファイル整理なんかを

そして1日中「やしきたかじんさん」のお話がテレビから流れてて

悲しい出来事です。関西人の涙雨が降ってましたわ。


昨日急に福井小浜へ行って来ました~

お昼に奈良県を出まして

画像 002


京奈和道を通り京都に出て

画像 025


滋賀県では湖西道路に乗って比良山の雪景色です

画像 060


琵琶湖の向こう岸の山の雪もとっても綺麗でした

画像 082


まだここら辺は滋賀県でこれから山越えですわ

画像 118


ようやく福井県に入り若狭街道ではえらい雪景色で

037.jpg


夕方寒くなる前に若狭の瓜割りの滝に初詣り

125.jpg


お水汲み場で若狭の美味しいお水を頂いて

138.jpg


福井小浜の実家到着は16時45分頃でして

149.jpg


夕日が美しく迎えてくれましたよ

147.jpg


宮川の実家では母が遅いので心配して待ってくれてて

先ずはお仏壇のご先祖様に新年のご挨拶してから

皆さんにご挨拶してお正月に来れなかったお詫びもしたり

しばらく一服させて貰ってから母や弟にぎょうさんお土産もらい

奈良県我が家へ帰宅は21時30分でしたね

いつもの事ですがとんぼ返りの福井小浜行きでしたわ。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

雨模様の実家での出来事


十日の福井敦賀での朝は雨降りでした

ホテルでの朝食は和食を選びとっても美味しかったです

画像 001


ジャジャ降りの雨ですが福井小浜の実家に出発し

一時間かけて無事に若狭みやがわに到着

画像 058


もう皆さん来ておられてね、大阪のいとこ、横浜の姪夫婦、小浜の親戚、若狭からの皆も

わたしたちが到着するのを待ってお経が始り田舎作りなので襖をはずし

四つの部屋が一つの大広間がいっぱいの人でした

お寺さんのお経が済みお墓参りの頃には小雨になり

画像 054


なんだか今日の法事を亡き父が雨降らし喜んでくれてるのかな

画像 019


昔からの懐かしいお寺のご門屋根の鬼瓦さん

画像 017


お寺詣りが終わり

画像 009


実家に帰って来て会食

画像 052


こちらはオードブルです

画像 046


後で母が米寿の写真を全員で撮り皆さんをお見送り

画像 042


奈良に帰る前に若狭小浜津島のお水汲んで四時間かけて帰り

画像 064


ゆっくり落ち着いてからの奈良県我が家で皆が集まり夕食です

画像 065

うちの子供たちもお供えしてくれましたので

実家の弟夫婦からパックのごちそうをおみやげに頂いて来ましたの

やはり前日に出かけ敦賀で宿泊したのが良かったのか

身体の疲労が少ないみたいですわ。

本日もありがとうございました。




ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


サクラのお花さんと実家裏山のお花さん


奈良県に帰ってきましたが台風の加減で急に寒くなりました

一昨日なんかお昼暑くてクーラー入れていたのにね

何でも少しずつ変化してくれないと身体がようついて行きませんわ


一昨日福井小浜実家の裏山でサクラのお花が咲いてて

画像 309


今頃咲くお花なんでしょうかね弟のお嫁さんもお留守で聞けませんでした

画像 304


若狭の里は奈良と一ヶ月くらいは気候が違うかなススキさんも素敵やし

画像 278


甘柿は鈴なりで

画像 223


アジサイさんが夏頃は真っ青やったの

画像 233


ホトトギスさんです

画像 334


ツツジさんこれはうちの子供の頃からありました

画像 267


足元にはイヌタテさん

画像 292


コムラサキさんの紫色も可愛いし

画像 321


ミズヒキさん

画像 242


ミゾソバさん、金平糖みたいですわ

画像 248


昔はこのお花が咲く頃に大きな釜で渋柿とこの草を茹でて柿の渋を抜き

一晩置いた中から出してもらって食べた時の甘くて美味しい味は絶品でした

今はいろんなものから美味しい味を楽しめますけれどそんな環境ではなかったし

子供の頃の懐かしい味を元気なうちに一度再現してみたいですわ。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR