福井小浜実家の集落お散歩


17日の早朝福井小浜実家の集落を小五孫とお散歩してみました

奈良を夜中に出発して2時頃に若狭の宮川に着きましたので

皆まだ寝ているし目覚めていた二人で清々しい空気を吸いながらお散歩です


実家の小川縁で元気なユリのお花がたぶんテッポウユリさん

画像 199


夜が明けたばかりの田園地帯

画像 272


稲も色ついて来てますね秋の気配を感じます


画像 320


可愛いヒマワリさんが咲いていて

画像 283


そのうち東の山から朝日が見えて来ましたよ、記念すべき若狭の朝日

画像 298


小五孫とわたくしの影

画像 307


ムカデなんかも堂々と道を歩いてました

画像 308


実家に帰ったらピンクフヨウさんが開いてました

画像 136


出かける時はツボミでしたのヒオウギさんも

画像 370


母が「どこ行ってたんや」「朝ごはんみんなに食べて貰いな」と待ってくれてました

画像 443


これは「新保ナス」だそうですよ

画像 347


収穫されてまして珍しがって覗きこむ奈良人にくださいました

何年か前に福井の新保で作られていた幻のナスビ「新保ナス」の苗を分けてもらって

同じ新保名のご縁で若狭の地、小浜市新保稲作生産組合で作られているそうです。


本日もありがとうございました。




ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日も元気に応援です。

孫さんと朝散歩ですか
今日は娘が帰ります。これで奥様とまた二人っきりになります。
地元岩手に帰ってきても仕事がないし
でも
放射能は有る
帰って来いとは言えない

No title

最初のテッポウユリが美しい~。
幻のナス・・・イイですね。
とっても美味しそうです!

ポチッと♪

No title

こんばんは

1枚目のユリの花、きれいですね
小浜の山と田園風景が素敵ですね
時間がゆっくりと感じられるような
こころ癒される空間ですね
思わず、訪ねてみたくなりましたw

No title

wakasaママさん こんにちわ♪
早朝の散歩 清々しさが伝わってきます^^
お孫君 wakasaママさんといっしょに歩くのが楽しそうですね~
お母様もお元気なご様子拝見させていただきました
お米が実って、夏の花がきれいに咲いて 
ご実家さんでのこと すべてが穏やかでおめでたいことに思います
m(^^)m

No title

こんばんは
やっぱり田舎っていいですよね
田んぼはそろそろ黄金色に…
蜩が鳴いて初秋の風がちょっとヒンヤリ
都会の慌ただしさもなくて
まあちゃんも豊平に週一帰るのがとても楽しいですよ
いつも応援ありがとうございます。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

重箱石  さまへ

こんにちは

娘さん帰られて寂しくなりますね

奥様とこれからまたお二人で仲良くお過ごし下さいな。

No title

まときち さまへ

こんにちは

テッポウユリさんの向こうで見えてる

お家の屋根が実家ですの

田舎に行くと自分の心が清められます

幻のナスもかっこいいでしょ。

No title

bonbonno  さまへ

田舎へ行けば吹く風まで

爽やかなように思うのね

心身共にリフレッシュ出来ました

うちの田舎もええでしょ。


No title

れぃん さまへ

こんにちは

しばらくの時間でしたが

実家の空気に触れて

心身共に生き返った気分ですわ

お猿さんも出て来て孫の追いかける姿も

可愛かったです。

お米は奈良県より一ヶ月くらい早く出来ますの

北陸はそれだけ早く寒くなるのですよ。

No title

まあちゃん さまへ

こんにちは

こちらこそいつもありがとうございます

田舎には普段感じる事のないなんかね

暖かいものが流れてきますでしょ

母がいてくれるからいけるのです

今の間に帰っておかないとね。

顔を見せるのも親孝行ですわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR