秋の大納言塚[奈良県大和郡山市]


奈良県秋晴れでした

リハビリ終了後に病院周りのお散歩してみましたよ

直ぐ近くに大納言塚がありまして住宅街の中の静かな場所なんですね

画像 001


春サクラの頃にアップして以来だから秋のハギが綺麗に咲いてます

画像 011


門前のハギが美しい~

画像 034


大きな石に大納言塚の文字が

画像 010


説明版を見ればどのようなお人さまか良く分り

画像 003


豊臣季長墓所

画像 005


学問の優れた方なので

画像 006


門前にすなの箱のフタを開けて三回通しお願い事を

画像 004


墓所に続く道のムラサキゴテンさんに守られているように感じられ

画像 025


紫色が素敵ですね

画像 023


豊臣秀吉の異父弟で和泉、大和、紀伊に及ぶ100万石を治められ

郡山城主として城下の商工業を育成して現在の大和郡山の基礎を築かれた人で

とても立派なお殿様だったのですね。

大納言塚は現在大和郡山市の指定史跡となっています。


本日もありがとうございました。




ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日も元気に応援です。

スゴイ人なんですねー
金魚生産はその頃もあったのかしらねー?
え、仕入れてますのでw。

No title

こんにちわ♪
リハビリ お疲れさまでした~
お帰りには、こんなによいところを散策もできてよいとこおにお住まいです^^
ハギの花が綺麗ですね~
そしてよく見かけますこの紫の綺麗な葉とピンクのお花は
ムラサキゴテンとい名前なんですね 教えていただきました♪
お初の萩の花 うれしく見せていただいてますv(*^^)v
 

No title

こんばんは(^^)
リハビリですか。おかげんの方はどうでしょう…
きっと調子がいいのでしょうね。
萩の花が素敵…
豊臣秀長さまは秀吉殿と異父弟でしたか。知らなかった~
先日、郡山に行きましたのに。ちょっと寄ってみればよかった。

ムラサキゴテンというのですね(@-@)
以前、名前を知らずに育てていました。
とても変わった葉っぱ?ですよね。

No title

重箱石 さまへ

おはようございます

大和郡山の昔の事なども

勉強したいナァと思っていますが

ゆっくり時間も取れず分らなくてごめんなさい。

No title

れぃん さまへ

おはようございます

秋のお花の萩さんの根元にずうっと

ムラサキゴテンさんが植えられていましてね

色がもの凄く綺麗でしたよ。

No title

gerogero  さまへ

おはようございます

しばらくパソコン開ける気もしなくて

コメヘンが遅れましてごめんなさい~

マトキチさんショックで遊んでました

これから頑張るからね。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR