お墓花、晩御飯と母の神迎え


奈良県の午後は雨降りやったけれど小雨の間に息子とお墓参りに出かけ

午前中は畑に出かけられましたので畑のお花でお墓花を作りました


まずフジバカマさんの白いの

画像 080


普通のフジバカマさん

画像 095


センニチコウとマリーゴールドさん

画像 001


黄菊さん

画像 082


近場菜園はこれくらいしかなくてでもとっても綺麗なお墓花が出来ましたよ


一応明日が義母の祥月命日なのでみんなで集まり晩御飯を食べました


子供達が大はしゃぎしながらパスタを湯がき

画像 018


本格的なソースで海鮮ですわ

画像 017


こちらはミートソース

画像 015


美味しかったですわ

画像 023


画像 011


田舎おかずのホウレンソウ白和えや

画像 001


大根葉の炒め煮なんかもうちが作り

画像 002


賑やかな夜で全員が集えるのも珍しくてね。


「神迎え」の行事

福井小浜の実家の母が今日八十八歳の米寿のお祝いで地域のお宮様にお参り

黄色の帽子にチャンチャンコ着てセンス持ち大勢の人達に囲まれた様子なんかを

パソコンで見て母とお話しうちには母の孫もその子のいますので

みんなが交代でお喋りホンマ便利な世の中になりましたわ

福井小浜若狭地方の伝統行事みたいなものでしてね

厄年に当る方や結婚されて新しい家族になられた

集落の人々が11月3日に神迎えで集われますの

途切れる事無くいつまでも続けて頂きたいですね。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
今週も元気に応援です。

へー、神迎え」ですかー

地域の行事ですねー

ま、私は村の新浪神社の例大祭で
お神酒を頂き過ぎ
楽天優勝の祝杯を頂き
二日酔いです。
だいぶ今は楽になりました~~~

No title

こんにちは

スパゲッティーおいしそうですね。

黄色い帽子にちゃんちゃんこ いいですね。こういう行事は大切に受け継がれていってほしいですね。

お母さんが、今日八十八歳の米寿

お誕生日、おめでとうございます。

黄色の帽子に チャンチャンコ着て センス持ち

おめでたい「大黒舞」みたいですね。

東北楽天イーグルスの日本一と併せて~

ワンダー!!!

No title

パスタ、美味しそうですね~~。^-^

今は 遠く離れていても 手に取るように様子がわかる いい時代ですね~~。
お母様、米寿のお誕生日、おめでとうございます。^-^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

重箱石  さまへ

こんにちは

地域の行事はええものですね

お祖母さんが米寿一人だったので

集落の皆さんの記念撮影に参加したりして

スターみたいやったと喜んでましたわ。

No title

だっちゃねえ・さん さまへ

こんにちは

田舎の行事なので毎年毎年行われるたびに

お参りされる人たちが変わるのですね

昨年は弟が62歳でお参りしまして

お宮さんにお供えのお酒なんかも

行事が終了後集会所でご馳走よばれたそうですよ。

No title

華やぎ さまへ

こんにちは

母の米寿にあやかって下さいな

お互い頑張って長生き致しましょう。

No title

ゆずぽん さまへ

こんばんは

母のお祝いありがとうございます。

長生きしてくれているおかげでわたしたちは

お水汲み方々よく実家へ帰れますの

母が居てくれる事に感謝です。

No title

2013-11-05 07:44 の鍵コメさまへ

こんにちは

いつもありがとうございます

母が元気でいてくれるのがホンマ嬉しいですわ

今後共宜しくね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR