若狭瓜割りの滝[福井県三方上中群若狭町天徳寺]

奈良県は暖かい冬なんですがこちらは底冷えがする寒さでね

福井小浜実家の隣町に若狭町があり昔からそこでコンコンと湧き溢れ流れている

名水百選にも選ばれて保存期間も長く持つお水をお水汲み場から頂いてくるのです

画像 132


国道から天徳寺方面に上ってきたら売店閉まってます~

137.jpg


広い駐車場から見える山々の雪景色が綺麗やね

139.jpg


こちらには天徳寺さまがあり

097_201401101041009c6.jpg


天徳寺境内奥にある瓜割りの滝まで歩きます

135.jpg


勢い良く流れる天徳寺川の水

136.jpg


16時ごろなので森林に囲まれ薄暗く

130.jpg


我が家がいつもお水をよばれている「瓜割りの滝」

124.jpg


山間の岩間から流れ出る清泉、一年を通じて水温変わらず

121.jpg

夏でも瓜をつけたらパカッと割れたことからつけられた名前とか

「家族たちが健康を頂きありがとうございます」

今年もどうぞ宜しくお願いしますとご挨拶~

帰りに見かけたうりわり名水公園も雪景色です


何回かアジサイでアップしましたね今は所々が雪に覆われてて

088.jpg


溢れるようにお水が小川を流れて池には鯉さんも今年お初ですね

078.jpg


水汲み場には先程のたくさんの車も無くなり

私達もすぐ傍まで車を移動してポリタンクに頂きました

その間も次々にお人さんが汲みに来ておられました

多くの人に愛飲され親しまれているのですね。


本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

wakasaママさん
ご実家さんでお母さま弟さんご家族から こころから温かく迎えていただいて
ほんとにお幸せなことです( *^^)(*^^*)
瓜割の名水  そういう謂れから名づけられたんですね
そして その脇出ている滝の大きくりっぱなことにびっくりしています
湧水というので、もっと小さい小規模な湧水かと思っていました^^;
私も毎日の普段の食料、水がタップリそろっていると 
とても安心で幸せな気持ちになります^^

長持ちする名水なんですね!
これなら汲んで帰りたくなりますね♪
日本海からの厳しい寒さで澄みきった美味しい名水になってそうです~。

No title

若狭瓜割りの水

水量豊かで~

みずみずしいですね。

冷たい名水を飲んでも~

ふるさとは、とっても温かい。

No title

こんばんは

瓜割りの滝のご紹介頂いてありがとうございます

地元だけでなくあちらこちらから大勢の人達に愛されています

町でも一年を通じていろんなイベントをしておられますので

今度何か行事があればご連絡しますのでご一緒しましょう。

No title

おはようございます。
今日も元気に応援です。
寒くて耳がもげそうです。

水は大切ですよねー。
自然が綺麗で
安心な水が飲めますねー

No title

れぃん さまへ

こんにちは

わたしたちが生きていくにはお水が一番大切でしょう

主人実家で義父母達と暮らしている時は井戸水で

生活してましたから中々水道水に慣れませんのよ

昔にボーリングして地下100メートルから汲み上げたのを使ってましたからね

そのお味が忘れられずいつも美味しいお水を求めているのです。

No title

たまぞう  さまへ

こんにちは

いつも帰る度に汲ましてもらっているのです

ここのお水は名水百選の中でも貯蔵期間が長いそうでして

トップレベルと前から聞いておりますのよ。

No title

華やぎ さまへ

ありがとうございます

うちは最近特に郷愁が強いように思います

不思議ですね

若いときは離れている事なんて何にも思わなくて

何年帰れなくてもガマン出来ましたのに

これも年のせいでしょうか。

No title

momoka3k  さまへ

こんにちは

いつもありがとうございます

春までに何回か行ければ良いかな

何しろこちらはあまり雪が降らないもので

車のタイヤはノーマルのままなんですね

だから北陸の雪道には走れませんの。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

いつか必ず一度岩手のお水も頂戴したいと思っています

寒い地方のは美味しいですからね。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR