我が家風粕汁


奈良県も久し振りで寒い一日が始りました

母の電話では福井小浜でも雪が少し積もってるらしく

「手押し車が押されないのでお散歩に行けん」とぐずりながらも

いつものように軒先をぐるぐる周っているそうです


さて朝の我が家ベランダからの朝景色です外は寒そう

画像 002


ため池があり真ん中の道に自転車が仲良く走ってますね

画像 033


お昼間は穏やかなお天気でした~

画像 030


一応昨日の粕汁の具です[梅焼き、マル天、ゴボウ天、竹輪、薄揚げ、カマボコ、ブタ
サケ、塩鯖、コンニャク、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、タマネギ、酒粕]

画像 001


子供もお年寄りもいますから具は細かく刻みました、ニンジンさん

画像 007


カマボコ類

画像 005


ダイコンさん

画像 006


お鍋[幅27センチ深さ10センチ]煮出し汁に煮えにくい物から炊き

画像 017


煮えたらお味噌で味つけてしばらくして酒の粕をとかし

画像 021


粕汁の出来上がりこんな感じですわ

画像 027

いろんな物混じって結構いけますよ

子供達の分は別鍋に粕を少なくして食べさせます

お野菜も旬のコイモ、ジャガイモとかその日あったもの入れますの

天ぷら類も一人が竹輪欲しがったりカマボコやら

キノコ類なんかもあればその時の冷蔵庫掃除してるみたいでね

塩鯖一匹買ってええとこ粕汁に入れますやろ残りの部分を

頭つけたまま腹と背骨ぐち焼いてカリカリとしたとこ

大根おろしやらポン酢で食べるんですわ

最高に美味いでっせ~~

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

粕汁

とっても、温まります。

栄養満点

寒さを乗り切る日本の伝統食

ウマ ウマ 旨ッ!!!

No title

うわ~ァ、wakasaママさんちの粕汁
色んな具が入ってますね。
夫々の旨みが相まって~いい味が出るでしょうね。

豚、鮭、塩サバ・・・これ、初めての具です。

明日は、粕汁にします。

ありがとう~。

No title

こんばんわ。
粕汁、懐かしいです。親父の大好物でした。
子供の頃は確かに、酒の匂いが嫌だったんですが、成長につれて(?)食べるようになりました(笑)
最近はすっかり食べることがなくなってしまいましたが、久しぶりに思い出しました。

No title

こんばんは

良いお天気ですね

こちらは寒くて雪も降っていますよ

粕汁美味しそうですね

うちはもっと大きい切れ目でダイコンでも被りついてますわ

それにさつまいもなんかも入れたりします

寒いときにはお腹から温まるのが一番ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

華やぎ  さまへ

こんにちは

粕汁はホンマ身体のそこから温まりますね

冬の食べ物ですわ

何もかも放り込みますから美味しいし。


No title

monalisa  さまへ

こんにちは

粕汁にお魚入れませんか?

うちらは昔から変わってませんの

最初義父母や義兄弟との生活していた頃よりの

作り方もお味もあまり変わってませんわ

現代の波に乗れないうちですわ。

No title


ささだんご さまへ

粕汁美味しいですね

皆良く食べたがるので冬には嬉しいお汁です

それに作るのも楽なんですよ

あるもので作れますからね。

No title

momoka3k さまへ

こんばんは

寒そうですね

おばあさんから聞いてますよ

お散歩が出来ないと困っていましたわ

懐かしい粕汁にムサツマイモが入っているのを

良く食べましたわ甘くてホクホクしてますから美味しかったです。

No title

2014-01-21 13:22の 鍵コメさまへ

こんばんは

コメントありがとうございます

元気で頑張るだけですわ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR