大和郡山城址のお花さんと天守台


奈良県冷たい風でしたがお散歩は出来ました

奈良県大和郡山市まで用事がありついでにちょこんとお城でお散歩

画像 246


大手門の内側から梅さんと

画像 032


冬の城址会館

画像 024


大和郡山城址の梅はどんなもんかな、まだツボミの枝垂れ梅さん

画像 016


サザンカさんが綺麗ですわ

画像 254


ピンク色も可愛いね

画像 164


お堀も石垣も綺麗に掃除されてここにもサザンカさん

画像 251


グルリとお堀端のお散歩道へ天守台が綺麗に見えてます

画像 188


今工事が始ってますのであんなに沢山あったサクラの木が伐採されて


画像 211


紅葉もありませんわ、なんだか姿見ていたらすっぽり見えすぎて可愛そう

画像 210


工事の囲いの向こうのススキさん

画像 147


サクラやもみじさんの木の根っこが石垣の邪魔をしていたのでしょうか

石垣の工事を何年かかけてされていますのでね

今年のお花祭りどうなんのかな

太い太いサクラの木が無くなっていますのが見てとれ

自然の樹木が伐採されてるの良く見かけますが

寂しい気持ちが湧き上がってきますわ

天守台にも何本もあったし裏側にも素晴らしい八重桜があり

毎年写しに行くのが楽しみでどれも長生きの樹木さんでした

あれだけの樹木を伐採したときの悲鳴が郡山中に響き渡ったの違うかな

なんだか寂しい今日のお散歩でした。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ママさん おはようございます
コメントありがとうございます、よく降ってる雪の広島です。
もう奈良は春ですね
今日は雪が降ってるんでしょうね
だっこちゃん大根と勝手にネーミングですが、正式には黒丸大根です
大根おろしにしても水分が少なくてとても食べやすいですね
サラダも美味しいです
大根ステーキが美味しいみたいなのでやって見たいと思っています
首位は20cmぐらい積もってて
今日は畑はお休みかもです。

No title

おはようございます!
城跡門やお城の石垣をみていると、歴史の重みを感じで
心、落ち着く感じです!
梅やさざんか春のおとずれを感じます!
木の伐採は、淋しいですね!

No title

おはようございます。
今日も元気に応援です。

今朝は氷点下7度なんですが
寒さをあまり感じません。
感覚が麻痺したのでしょうか?

オリンピック始まりましたねー
開会式はニュースで今、見ました。
夜中に見るのはねー・・・
ダイジェストで美味しいとこるだけ見ましょ。

木の伐採残念ですねー

城の石垣

梅、頑張って春を告げようとしていますね。

大樹の根は、石垣を崩してしまいます。

文化財保護の為には、仕方ないことなんでしょう。

チンチョウゲやロウバイや南天やスモークツリーなどの木であれば

影響は少ないと思いますが・・・

No title

こんにちは
桜ももうすぐ咲きそうですね。
この寒波で被害がないといいですが・・・

木々の伐採は寂しいですね。
いつもの景色がなくなると心がついていくまでに時間がかかります。

還暦コメントありがとうございます。がんばります!

No title

もうそろそろ梅ですね
今日は雪のない我が地も積もっています
初めてですね
寒すぎです
早く春の花をみたいですね

大雪

おはようございます!
こちら東京は大雪になりました
バルコニー菜園の野菜たちは全部雪の下になりました

梅がもうすぐ開花するようですね
石垣の迫力がすごい~!!

No title

おはようございます。
今日も元気に応援です。
いやー大雪ですね~
雪掻き疲れます~

No title

まあちゃん  さまへ

おはようございます

だっこちゃん大根さんにつられて

思わずコメントしていましたわ

珍しい黒い大根さんなんですね

大根ステーキにすれば美味しいかも

また教えて下さいな。

No title

鬼婦人  さまへ

おはようございます

大和郡山城址は私の大好きな場所なんですね

時間が出来ると良く散策に出かけるのです

心が落ち着きますのでね。

No title

重箱石 さまへ

おはようございます

寒くなりましたわ

そちらも雪が多そうですね

どうかお気をつけてくださいね。

No title

華やぎ さまへ

おはようございます

やはりそうなんでしょうね

古木は伐採し新しくお城が生まれ変わるのでしょう

うちみたいにいつまでも古い事思ってたら物事変わりませんわ。

辛抱せんとあかんのやね。

 さまへ

だっちゃねえ・さん さまへ

おはようございます

太くて大きい木だったので天守の下回りもサクラの時期には

大勢のお人さんたちでしたのよ

一本も逃さず毎年写してましたが何年かは天守付近には

工事で出入り出来ませんので寂しいですわ。

No title

natutubaki  さまへ

おはようございます

寒くなりましたのでワンちゃんニャンコちゃんも大変ですね

春が待たれますわ。

また梅の時期になる頃からお花さん追いかけまっせ~。

No title

Heyモー さまへ

おはようございます

雪でしたね

大変やったのと違いますか

バルコニーさん埋まってましたやん

どうかお出かけの節にはお気をつけて下さいな。

No title

2014-02-09 07:35の重箱石 さまへ

毎度ありがとうございます

またアップが遅くなっちゃってね

申し訳ないことですわ

雪のけ大変でしょうね

あまりご無理のございませんように。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR