今日もお誕生日ケーキ


奈良県一日ぐずついたお天気でした

同じ奈良県なのにわが地域晴れ間の時

奈良市の若草山辺りは空いっぱい雲掛かってるのベランダから見えました

画像 005


帰ってきました次女が「ウワァ~こっちは良いお天気や~」

画像 011


聞けば何回も雨が降ったり霰までこけてたらしく西日に驚いてね

画像 042


お買い物に出かけお誕生日ケーキを受け取りついでにお彼岸餅を

画像 085


久々の夕日が法隆寺方面の空に沈む頃

画像 051


みんなが集まり

画像 108


今日はお持ち帰り寿司でお食事です

画像 064


これは小五孫の大好きな散らし寿司

画像 068


姫路からの仕事で帰宅の長男が混じってからケーキを

画像 087


お誕生日ケーキのローソクが太いの五本細いの七本が何年も続いてます

画像 096


この私のお誕生日でしてね

今年も母が若狭からわたくしの生まれた時間に電話くれました


「北陸の寒い地方で大粒の雹が降ってる時に

母方の祖父がリヤカーでお産婆さんをお迎えに行き

七時五十八分の叔父さんの戦死した時間に誕生したらしいのです」


思えば福井小浜の実家で暮らした頃よりも

今では奈良県の家族たちとの生活が何十年も多くなり

すっかり奈良人のわたくしですわ

毎日の生活に感謝です~。


本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます
家族そろってのお祝いが一番嬉しいですよね
これからも健康に気を付けて頑張ってくださいね
私も実家で暮らした3倍以上になってしまってますよ 笑

No title

お誕生日おめでとうございます。

wakasaママさんは3月生まれだったんですね
実は私も3月生まれですw

誕生日に家族そろってお祝いできるのがうれしいですよね
家族の誕生日にみんなでケーキを食べるのが楽しみですw

No title

お誕生日、おめでとうございます。

いくつになっても、家族のつながりは、
尊く、ありがたいものですね。
更に良い一年が送れますよう、
ご祈念いたします。

No title

wakasaママさん
お誕生日おめでとうございます

お元気なお母さまから ありがたいお電話を頂いて
家族さん みなさん揃ってのお祝い
なによりのおめでたいことですね
美味しそうなお寿司とケーキが2つも~.*・゚
それに和菓子も なんとも美味しそうですのv(*^^)v
美しい西日の風景と夕焼け 
私まで幸せのお福分けいただいています

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。

家族の皆さんに囲まれてお祝いしてもらえるのは幸せですね。
また今年1年もご健康で過ごされますように。

No title

wakasaママさん、お誕生日おめでとうございます。

生まれた時間にお母様から電話なんて・・・素晴らしい!!
私は、生まれた時間を知りません!!

七時五十八分の叔父さんの戦死した時間に誕生~なんて
叔父さんの生まれ変わり?!

そんな訳ありませんよね。

皆さんに祝っていただけて・・・良かったですね。



No title

こんにちは

皆さん誕生日のお祝いコメントありがとうございます

お家の仕事や畑仕事と家族たちの日常管理なんかしながらですが

残されました人生の後半を一生懸命に頑張って生きて行きますので

これからもどうぞよろしくお願い致しますね。

No title

海ママけい さまへ

こんにちは

ほんとそうですね

実家の頃の思い出は暖かい事ばかり浮かんで来ますわ

今じゃ年を重ね垢ばかりこびり付いてしまって

とっても頑固祖母さんになっておりますわ。

暖かいコメントありがとうございました。

No title

bonbonno さまへ

こんにちは

お祝いコメントありがとうございました

三月生まれは心が穏やかなお人さんが多いと聞いてますよ

子供の頃は七つ行きだったのでいつも同級生とは

一歩も二歩も遅れていたように思いますわ

でもこの年になれば何年も離れていても同年代~と片付けられてしまいますね。

No title

ジ・オ さまへ

こんにちは

嬉しいコメントありがとうございます

家族にいつも助けられて生きて来ましたし

これからも好きな事をさせてもらいながら

うちは長い事暮らして行くと思いますよ。

No title

れぃん さまへ

いつも心に寄り添って頂きましてありがとうございます

実家を離れてから毎年生まれた時間に電話が入りますの

そして母の実家での出産の様子を知らせてくれます

母の頭から退かないのですね

私が長女で親戚周りでは母も始めての事だったので

一身に期待された子供だったみたいですよ

うちは遠くに離れて親不孝をしてしまいましたの。

ホットするコメントをありがとうございました。



No title

たっつん  さまへ

こんにちは

誕生日コメントありがとうございます

いつも知らない事教えていただきありがとうございます

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。

No title

monalisa  さまへ

こんにちは

お祝いのお言葉ありがたく頂戴致しましたわ

母がその頃のことは良く覚えていまして

お手伝いの親戚のおばちゃんが言われたことまで口から出てきますね

昔は自宅出産で親戚の方たちがお手伝いに来てくださってたみたいですわ

そして母は何時間も陣痛で苦しんだ後お産婆さんが到着されてから

母の兄が戦死した時間に無事に生まれたそうなんです

なんだか足の同じ場所にホクロもあったみたいで

みんなが大喜びして「あんにゃんの生まれ変わりや」と

それはそれは大切に育てられたうちでした~。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR