開墾畑に苗物植えました


奈良県の空はどんよりしてましたが暑かったですわ

朝から近場菜園の開墾畑で一仕事してきました

法隆寺菜園は少し遠いのであまり手間のかからない物があり

ここは昨年の11月から萱畑を開墾し冬野采を開墾しながら植え


現在はこのようになって今日はチューリップにスイセンさん咲いて来てますね

画像 034


白菜さんがお花咲いていた場所を片付けて

画像 029


トマトの桃太郎さんにアイコちゃんとバジルさん

画像 048


ブロッコリーさんを引いた後に

画像 121


ナスビとピーマンさんおネギさんはコンパニオンプランツとして

画像 058


モロヘイヤさんは場所が無くて小松菜が芽吹いてる畝に植えました

画像 066


キャベツを引いた後にキュウりさん植えたけれどすぐだから駄目かもね

画像 079


サヤエンドウさんのお花が咲き

画像 076


スナップエンドウさんもこれはどうも蔓無しやったみたいですわ

画像 078


うすいエンドウさんも少しお花咲いてますよ

画像 018


畑土が生きてますね

嬉しいことですわ

開墾かかりかけは深く根があり泣きましたよ

苦労して木屑や米ぬかにすりぬかとか腐葉土撒いたり

バーミュライト入れたりかどま土の細かいのに貝粉とか

ありとあらゆる事して畝ごとに起こして行ったので

自分の分身のような愛情を感じているのです

分かるかな~こんな気持ち~。


本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

畑 手をかけただけ、思いが入りますよね。

いろいろやられたんですね!

うちもまだまだ土づくりしないと・・・

No title

wakasaママさん こんにちわ♪
こちらの畑は開墾して土から作られていったんですね
それほどまで手間をかけて いろいろ鋤きこまれてきたんですね
土はちょっとやそっとのことでは変わりませんものね
肥えてくるまではうちでも4年くらい作業を続けて待ちました^^
私も畑の土が好きで土をみてると癒されてきます( *^^)(*^^*)ッ!

チュウリップさんも咲いて 
マメ科のお野菜さんも元気ですね♪
スナップエンドウもサヤエンドウも恥ずかしいくらい好きです(*’-’*)”
お疲れありませんように今晩はごゆっくりとされてくださいね^^

No title

だっちゃねえ・さん さまへ

こんばんは

お互い開墾はしんどかったですね

こんな邪魔臭い事なんでしているのかなあ~

なんて考えながらも頑張っています。

No title

れぃんさまへ

こんばんは

畑も様変わりしていますので

これなら育つ物が多くなっています

お花さんもようやく咲きかかりかけてきましたよ

秋植えて春にお花が咲くのですから

気の長い事ですわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR