お水くみに福井小浜の若狭へ



奈良県を朝9時頃出まして福井小浜まで出かけて来ました

お水を頂くのが目的なんですが福井小浜の実家の母の顔見たくてね

月曜日なので高速乗り継ぎの一般道が京都で込んでまして

まともに車の停滞に引っかかり大分遅れましたわ


やっと湖西道路に乗り京都から滋賀県に入り琵琶湖が見え

画像 061


福井小浜の実家に着いたのが2時頃でしたわ

画像 184


母の丹精込めたお花さんに心慰められシャクヤクさん

画像 142


マーガレットさんが一面に綺麗です~

画像 113


弟がタケノコを掘ってくれました

画像 175


ジャーマンアイリスさんが燐と咲き母も元気そうなので一安心してお別れし

画像 323


今は田植えの真っ最中、奈良県より1ヶ月も早い地方なんですね

画像 210


若狭瓜割りの滝のお水汲ませて頂きました

画像 263


今日の夕日は滋賀安曇川の道の駅で

画像 353


無事に奈良県我が家到着が21時30分お水やっと降ろせたよ

画像 367

疲れました~

晩ご飯作る元気も無くて昨日豊岡からのお土産の「伊根のへしこ」

小六ママさんが焼いてくれて美味しくよばれました。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日も元気に応援です。

美味しさを求めるには
苦労が必要なんですねー
お疲れ様ですー

No title

お疲れ様でした
お母様の元気な顔を見てホッとして
丹精込めた花に癒されて良い日でしたね

No title

こんにちは
お疲れ様でした。

芍薬がきれいですね。ご近所ではなかなか見れるところがないのでここで拝見できてよかったです。

No title

wakasaママさん こんばんわ
御実家さんまでお疲れさまでございました
お母さまの丹精kめられたお庭とお花さん 美しいですね 
芍薬さんにもおみごとなこと~
マーガレットお花も輝いていますね
いつもながら お優しい弟さまでいらっしゃいますね

瓜割の水もこれだけありますとお気持ち安心ですね^^
お元気なお母さまのごようすに 
私もうれしいきもちいただいてます m(^^)m

No title

すごい水の量!
運ぶだけでも二苦労~!
体力ありますよねー。
終末はコーナンとロイヤルホームセンターを朝一でダッシュしてきます!
いろんな苗を買ってきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水がいっぱい

かなりの水の量ですが、何か特別なものに使うの?水は取って置いて腐りませんか?うちの母も寒の水だと言って水道の水を溜めていましたが、水道じゃあねー、絶対ダメでしょ。清水ならともかく。
それから、もう一つ瓜割の滝の事もう少し教えて下さい。

No title

おはようございます!
お母様のお顔が見れて良かったですね
田んぼの写真きれいです!!
こんな場所に行ってみたいです
お疲れ様でした!

No title

おはようございます。
今日も元気に応援です。

雨が降ってきました。
今日は野良仕事は休みですねー

No title

重箱石 さまへ

おはようございます

またしばらくは買わずに済みそうですわ

我が町のも美味しいのですが癖の物でして

故郷の味が最高なんですね。

No title

海ママけい さまへ

おはようございます

3週間振りになりますわ

いつも甘えてばかりの実家なんですね

気分リフレッシュが出来ました。

No title

だっちゃねえ・さん さまへ

おはようございます

田舎なので母は昔からお花さんをいっぱい植えており

下から車で坂を上がる間綺麗なお花さんに見惚れてますの。

No title

れぃん さまへ

おはようございます

また行って来ました

今度は三週間ぶりでして

相変わらず日帰りしておりますの

時間的に余裕もありませんので

こんな風な実家詣でが何時まで出来ますかね

段々衰えを感じる今日この頃ですわ。

No title

たまぞう さまへ

おはようございます

ロイヤルは植木コーナーの奥の方に

入荷したての新しいのがありますので

展示品よりもそちらであれば良いのですがね。

No title

2014-05-21 00:33 の鍵コメさまへ

いつもありがとうございます

畑頑張りましょうね

私はコンパニオンプランツの利用で

虫退治や成長を助長しているのですね。

No title

俺的菜園生活 さまへ

おはようございます

いつもお水を汲みに福井小浜へ行きます

瓜割りの滝は五穀豊穣・諸病退散に良い霊験があると信じられ

古くは「水の森」と呼ばれ修験者が修行してところらしく

お水が冷たくて瓜をつけたらパカッと割れた事から

「瓜割りの滝」と名付けられたそうです

若狭瓜割りの滝は日本名水百選に選ばれており

長期の保存が利くと聞かされていますよ。

No title

Heyモー  さまへ

おはようございます

帰れる故郷があることは嬉しいことですね

おかげさまで弟嫁は東京生まれのお人さんですので

あまり細かいことも言わなくて良い方でして母とも同居してくれてて

私としたら嬉しい限りですわ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR