大神神社で茅の輪潜り



大神神社は奈良県桜井市三輪1422にあります

ネットで検索した娘孫と高校生孫に行きたいとせがまれ

この子たちのお母さんはうちの長女なのですが私達夫婦と

5人連れで通称三輪さんへ行って来ました

「夏越の祓」と言って日々の生活の中でしらず知らずのうちに

心身についた罪穢れを茅の輪を潜ることにより祓い清め

無病息災を祈る神事だそうです。


とってもお天気が良いとは言えませんが暑いよりはましかな

画像 125


桜井市三輪の遠くからでも見えます大鳥居さん

画像 102


これを目当てに信号を右に曲がり

画像 123


下駐車場込んでたので親戚のお家まで上り車を止めさせて貰って

長い参道を歩かないで、右横から入りました

画像 105


手水舎ですね両手を清めお口を漱ぎます

画像 118


凄く神聖な場所なのでお喋りもピタッと止まりまして大注連縄の下を通り

画像 117


茅の輪潜りの説明も分かりやすく

画像 110


榊と杉に松の3連の輪を先ず中杉ー右松ー中杉ー左榊の順序でくぐり

それから茅の輪正面にあります拝殿に参拝し

画像 111


おみくじを若い子は買って

画像 114


巳杉さまにお参り

画像 116


下の鳥居を潜って参道を歩きいつもはこちらから上がってきます

画像 113

何時来ても狭井神社の「くすり水」頂くのですが今回は時間が無くて

夏越の大祓えの茅の輪潜りが目的ですのですぐ帰りましたの

駆け足参拝みたいな事でしたが孫たち二人には感謝されましたよ。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

wakasaママさん こんにちわ
茅の輪潜りのこと、偶然きのうある雑誌で知って、 
一度どこかの神社さんへ行ってみたいと思っていたところでした
wakasaママさんの記事を読ませていただいて、胸がすっとしていますm(^^)m
そして、こういう神事に興味をもたれるお孫さんたちも、
お若いのにいいことですね、感心しています~^^
カラスの被害に、あまりのことに涙が出そうでした。。
wakasaママさん ふぁいてぃんです~☆
 

No title

こんにちはー
今週も元気に応援です。

ママさんは、信心深くてすばらしいですねー
私などは、さっぱり遊びばっかりで・・・

茅の輪潜り

めづらしいお祓いの写真有難う御座います。地域 地域により昔からの習慣もあり楽しみながら読ませて貰っています。私も若い頃は神社仏閣を巡るのが好きで奈良(?)の女人高野の5重の塔に行って来ました。バスと電車で行って来ました。当時名古屋で工業系の大学に行っており、色々小旅行に出かけていました。

夏本番

「夏越の祓」

ゴーゴーのアチチッチチ?

今年の夏は、どんな夏になるのでしょう?

ゴーヤ食べて、暑気を乗り切りましょう。

No title

こんばんは!
茅の輪を潜り、
無病息災を祈る神事何だか、いいですね!
私も、くぐりたいです!

いつも、綺麗なお花や、沢山のお野菜凄いです!
でも、カラスにやられて、くやし~い!ですね!
スイカ、凄かった、カラスも、おいしかったんだ!

No title

こういう行事は良いですね~~。母方の実家が神社関係なので こういう記事を拝見すると すごく興味津々です。
夏越しの祓い・・なるほど・・という感じです。

それにしても カラス・・・がっかりですね。。。ヽ(´Д`;)ノ

No title

大神神社は一度行ってみたい。というより奈良はのんびり散策したい

大神神社って主祭神が大物主命(大国主命)なんです。
普通、この辺りなら天照大神ですが出雲大社と同じなんです。
神話本などでは色々書かれていますが、わからないだけにロマンがあります。

大神神社って本殿がないとか?山全体がご神体
なんかこれも古さを感じさせますね

こんな所に気軽に散策出来るのを羨ましく思います。

No title

れぃん さまへ

おはようございます

三輪さんへ行くと心身が清められるように思います

お商売に良いからと義父母の頃よりから家族全員でいつもお参りしてきましたの

長年の行事みたいなものですね。

No title

重箱石 さまへ

おはようございます

いつもありがとうございます。

No title

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さまへ

おはようございます

お若い頃奈良までね

そうですか

神社へ行けば気分がリフレッシュ出来ますからね。

No title

華やぎ さまへ

おはようございます

神社さんが何処でも夏越の大祓は出来ますが

茅の輪潜りが出来る所は何箇所かあるくらいですわ。

No title

鬼婦人 さまへ

おはようございます

カラスさんも美味しいものは良く分かるんですね

昨日は藁被せて隠した黄マッカをやられましたわ。

No title

ゆずぽん さまへ

おはようございます

お母様のご実家では

神社関係にご縁があるのですね

子孫七代くらいまで守られると聞いてますよ。

うちは神社では気分も爽やかになるように思います。

No title

素流人 さまへ

おはようございます

大神神社のご神体は三輪山なんですね

物凄く神聖な場所のように感じます

節分の豆まきには

「鬼は~山~」

って言ってられましたよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR