ムクゲが咲く頃



昔~昔~ムクゲのお花さんの咲く頃~

今の福井小浜から「万歳~万歳~」の声に送られ

戦地に旅立った母のお兄さんが残したお花さんなんですね

入隊する前の晩に母と弟である叔父さんに実家の事くれぐれも頼むって

「お前達、二人で力を合わせておとっさんとおかあっさんのこと守ってくれ」と

ムクゲのお花さんがお家でも鉄道の駅周辺で咲いていたらしいのです


母がお嫁に来た時一緒に持って来て何代目かが今も弟の世話で咲いてます

画像 116


これはうちが何年か前に実家から貰って来たムクゲ花さん

画像 121


何か考えたらはかないムクゲ花さんのように感じます

画像 119


グラジオラスさん、最初小浜の母から球根もらったの

画像 059


キンケイギクさん、これも母は役所の通達で処分し今実家にはないの

画像 003


マリーゴールドさん、これだって福井小浜産

画像 135


ノコギリソウさん、福井小浜駅からバスに乗り滋賀県の近江今津から電車で奈良まで

画像 124


センニチコウさんだって母の花壇から貰ってきて

画像 001


ケイトウさんはたぶん父が法隆寺や東大寺見学の時種持参これ何代目かな

画像 008


ゼニアオイさんなんかうちの奈良県に来た頃に父母が持って来てくれました

画像 132

母がくれたお花さんばかりでお墓花を作り持っていくつもりしています


終戦何日か前に外地で戦死された叔父さんのお墓参りに母が

「今年は身体がえろうて山の上にあるお墓までよう行かれんわ」

と言ってましたので今年のご命日にはうちの息子がおんぶしてくれるそうです

実家の私の弟もいつも母を見てくれてても階段をおんぶして上がるのは無理やし

同じ福井小浜の谷内にあります母の実家は跡継ぎ家族たちは都会で暮らし

大きな家も鍵閉めたままでお家は人が住まないと痛んできていますわ

平和な世の中が続き悲しい戦争の悲惨さも現代の人たちには分かりません

89歳の母もあまり語らなくて私達知らない事が多かったのですが

最近はその頃の記憶が鮮明に蘇るみたいですよ

これからも平和な世の中が続きますように祈りたいですね。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

時々みかけるムクゲの花。
平和の大切さを深く考えてほしいですね。
叔父も海軍で亡くなり、祖母は何も語りませんでした。語れなかったのでしょうね。
やさしいご家族に恵まれてお母様 お幸せですね。

No title

おばんですー
遅くなりましたー
紫陽花園へ行って来ました
今日の応援です。

安倍総理がなにか危険な方向に舵取りしてる様子・・・
戦争はもう二度としてはいけないですよねー

綺麗な花たち

いつも見慣れている花達です。鶏頭は本当に赤いですね。私の所にある鶏頭は昨年一直線に植えていたのに、今年はバラバラに散らばって発芽しました。また一直線に成る様に並べ替えたい。昨年は色々な色のグラジオラスを作ったのですが、今年は入れ忘れました。残念です。

No title

だっちゃねえ・さん さまへ

こんにちは

平和が続いて欲しいですわ

国中の若者が亡くなったのですから

悲惨な戦争はごめんですね。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

悲しい事ですね

あんまり平和を求めすぎても

上で舵執る方々も困らはるかも知れませんが

二度と繰り返すことのありませんように。

No title

俺的菜園生活[畑大好き爺さん] さまへ

こんばんは

母が奈良でも植えるように考えてくれました

どれも仏花に出来て助かりますわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR