ワタ・ショウジョウソウ・ハツユキソウさんたち


今日の奈良県は朝小雨でその後晴れて来ましたので

あんまり暑くならないうちに法隆寺側の畑まで出かけて

台風以来初めてなんですね


ワタのお花さんが咲いてました

画像 209


可憐ですわ

画像 211


これはショウジョウソウと言います

画像 218

4月頃種まきしといたら色ついて来てね


ハツユキソウさんがえらい広がりようで

画像 191


これも素敵な植物さんですわ

画像 192


イチジクさん採り頃

画像 196

カナブンブンが食べてるのもあり


南京豆のお花さんも下ではピーナツ出来てますかね

画像 198


台風の影響でアズキさん倒れてます

画像 201


ここの七夕キュウリさん遅く直植えしたので成長も遅く

画像 020

種まきは一斉に7月7日にしたのですがこちらに移すのが遅れたの


畑仕事も土が乾いてなくて長靴足がズブズフに入るので出来ません

ここも大分お水に浸かったのでしょうね

カンカン照りだとお水やりも忙しいししんどいけれど

こんなに降り過ぎて集中豪雨後の乾きが悪くて困りますわ

わが地域も知人さん家の床上浸水のお掃除もまだ続いてるので

お盆だしお客様も見えるしカラリと晴れてもらわないとね

田畑の被害が大きくて農家さんも後始末が大変だと嘆いてはるし

どうか一日でも早く復旧されますように願ってます。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー
今日も元気に応援です。

「けなるい」ってそちらでも使うんですねー!?
東北便かと思ってました。

No title

今年綿の種を買ってまいたのに何も出ませんでした
そんなことは初めてです
以前は上手に咲いたのに残念
小豆も育てているんですね
すごいです

No title

wakasaママさん こんばんわ
綿の花が綺麗ですね~ ここからコットンの世界が始まってるような
やさしく、爽やかなお花ですね~♪♪
ショウジョウソウ 初めて見せていただいて、グッとくる存在感です
まぁぁ ピーナツさんまで~~ ほんとにたくさんの種類を育てていらっしゃるんですねm(^^)m

水災害では、後始末に途方に暮れることしばしばですね。。
この暑いときにですので、なおのことどれほどお大変なことかと思います
早く元の生活に戻られますよう願っています。。

No title

>畑仕事も土が乾いてなくて長靴足がズブズフに・・・・・
 わたしもおんなじです

それでも13日大根の種蒔きしました。
10月26・27日に品評会がありそれに出品するよう
養成が逢ったので、多少柔らかくても仕方ないです

No title

なんて素敵なお花さんたちでしょう!
どの花も大好きな花ばかり。
ショウジョウソウ・・・これは初めて お花と名前が一致しました。

コチラ 台風を境に 暑さが少し落ち着いたような・・
いやぁ、それは甘いかな。(笑)

No title

ママさんこんばんは
綿の花きれいですね
今年初めて栽培しました
色の違うきれいな花びらも
1本に2種類の花が付いています
まあるい実も付いています
どうなるんだろう、楽しみです。。。

綿の花、とっても綺麗ですね。

あとに、綿ができるから~

オクラと同じで、「一石二鳥」ですね。

花も実もある「楽農」、ワンダー!!

災害からの復旧・復興は~

息長くが、必要ですよ。

No title

重箱石 さまへ

おはようございます

「けなるい」って

羨ましい時によく言いますよ

どんな時に使われます?

No title

natutubaki さまへ

おはようございます

ワタのお花はほとんど観賞用ですわ

お花から綿花になるまでを楽しみます

アズキさん台風で軒並みに倒れてしまい

あんまり触らずに置いてますのよ。

No title

れぃん さまへ

おはようございます

嬉しいことに今年お花咲いてくれましたの

綿花を前に差し上げてお玄関の壷活けにされてる

お友達ん家の綿花の中より種を探して来て蒔いたものですよ

これも昨年れぃんさんブログで見せてもらってから

綿花の中に残ってるかもと探しに行ったおかげですわ

ホンマにありがとうございました。

No title

siyou110  さまへ

おはようございます

懐かしい響きですわ

品評会ですか~

立派なお大根さんになりますように。

No title

ゆずぽん さまへ

ショウジョウソウてお花さん変わってるでしょ

最初樹木なのかと思ったくらいですの

この畑にはキイチゴさんも植わってますし

遠くにあるので柿とかイチジクなんかが

あまり手間のかからない物が多いですわ。


No title

まあちゃん さまへ

おはようございます

お花も綺麗やし

綿花に生るまでも

とっても素敵なんですね

お友達が競って玄関の壷活けにしておられます

最初差し上げたお家からあちこちへお嫁さんや孫ちゃんとして

綿花友が増えていきますからね。

No title

華やぎ さまへ

おはようございます

ワタのお花さんはスイフヨウに似てませんか

スイフヨウはお花の色がピンクに変化しますが

これはしぼんだらピンク色になるんですよ

可愛いお花さんですわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR