お墓参り・なら燈花会・晩ご飯


奈良県今年も暑いお盆です

午後から時間を合わせて家族全員でお墓参りに出かけ

夕食の買い物ついでに今日最終日になる「なら燈花会」へ

ちょこんと寄り道をものすごく車が込んでまして


猿沢池の周りがぎょうさんの灯りでとっても幻想的

画像 012


52段の石段もお人さんでいっぱいでしたわ

画像 019


ハートが美しく輝いて

画像 010


興福寺へここらは暗いから人並みに揉まれ

画像 021


興福寺前はこんなに綺麗やし

画像 029


五重の搭のライトアップが綺麗でしたわ

画像 023


恋の文字の周りも大勢のお人さん

画像 032


急いで晩ご飯の買い物して帰ったら

画像 062


もう皆揃ってて手分けして準備し

画像 060


美味しく呼ばれました

画像 072


こうして家族全員が集えて会食できるのも

ご先祖様のおかげさまです

お盆に改めてご先祖様に感謝です。


私にとって今日はもう一つ嬉しい事がありました

福井小浜の母が弟に連れられてお墓参りが出来たそうです

歩いては無理なのでお墓の下まで車に乗って弟に抱かれ降り手押し車にもたれ

弟嫁に手を引かれ孫に背中を押してもらい無事に灯篭に灯りが付けられたとか

喜びながら電話で話す母の声が弾んでました

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。

今日は、もう秋雨前線!寒いです。

ウチは娘が帰省してきました。
遊び回って一緒にご飯は食べてませんが・・・

No title

こんにちは!
お母様 お盆のお墓参りが出来て良かったですね

うちも自作野菜をご先祖様にお供えしました

No title

wakasaママさん 
「なら燈花会」 とても綺麗です~
明かりが灯されて お盆の趣が一層高まりますね^^
みなさんでの焼肉パーティー おいしそうです~~ 
ほんとに こうしてご一緒に揃われてなによりの幸せですね( *^^)(*^^*)ッ!

お母様もお墓参りが出来て よかったですね~
お弟様ご一家さんに優しく見守られてのそのご様子に
こちらまで温かい気持ちにさせていただきました  

No title

おはようございます。

なら燈花会は、すごい人でしたね
わたしも 11日、12日と観てきました。
けっこう歩いたので 汗がすごかったです。

春日大社の参道には屋台も出ていて
なんか縁日みたいでした。(また行きたいなw

No title

重箱石  さまへ

おはようございます

娘さんが帰省されて

お盆は賑やかでしたね

何も用事してくれなくても

お顔が見れたのが充分親孝行ですよね。

No title

Heyモー さまへ

おはようございます

故郷に母がいてくれるだけでも

私の生きる原動力になってますのよ

母に感謝ですわ。

No title

れぃん さまへ

こんにちは

奈良燈花会の会場は広くて全体を回ろう思ったら

時間もかかりますが簡単にチョコチョコとで済ませましたの

食事の集まる時間に間に会わないと

お腹を空かせた家族に申し訳ないですからね。

No title

bonbonno さまへ

こんにちは

会場広かったでしょ


周りきれませんでしょ

昨年は東大寺と美術館や県庁の屋上にも上る時間があり

結構あちこち回れましたけれどね

春日大社は奥が深くて鳥居近辺で頭を下げておきました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR