朝顔・稲の花・ブドウ・シロタエヒマワリさんとか


奈良県も朝晩が涼しくなって来ました

畑にいる時間が長くてブログ更新忘れてましたわ

法隆寺菜園に出かけ朝顔さんが咲いてました

朝出かけたから見る事が出来たの

画像 063


そして付近の田んぼの稲の花や

画像 015


果樹コーナーではブドウさんが色付き

画像 001


シロタエヒマワリさんもこれから彼岸の頃まで咲きます

画像 004


そして何より悔しいのは雑草のヒルガオが一面を覆いつくし

コスモスも開花前なのに巻き付いて

画像 056


思い切って草取りして

画像 027


なんとシシトウさんが出てきました

画像 019


スイカさんがその中におったね

画像 143


青ツルムラサキさんがオゴリ捲り

画像 142


収穫したお野菜さん、トーモロコシさんが最終ですね

画像 007

ピーマン、日本カボチャ、栗ナンキン、オクラ、ダビデの星、ゴーヤ、キュウリ

サツマイモ、アスパラ、子供ピーマン、トマト、ナスビ、トウモロコシさんたち

畑の土によってお野菜の成長も違いますわ

それにここはこの前の豪雨の時浸水しましたからね

たくさん根腐りしたので悲しくて来ませんでしたが

雑草に覆い被されてもこんなに元気でいてくれて

ホンマ嬉しいですわ。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

畑のお花とお野菜さんブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
畑のお花とお野菜さんブログトーナメント
関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます

ここのところ急に涼しくなって寒いくらいです。
いろいろな野菜が採れて羨ましいです。

ことしは天候不順で野菜が高いですね!
胡瓜なんか一本80円ほどするんですよ!
ここのところ糠漬けは茄子ばかり、
すっかり主婦の気分になってます(笑

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
小雨模様です。

大漁ですねー
水かぶっても野菜って丈夫なんですねー

No title

ホント急に涼しくなってきて 生長が危ぶまれるお野菜、果物がちらほらです。ヽ(´Д`;)ノ
そんな中たくさんのお野菜、素晴らしいですね!
ぶどうも植えてらっしゃるんですか!
スイカ、面白い形。。何スイカですか?
水に埋もれても お野菜、逞しいですね~~~。

No title

シンデレラのカボチャの馬車みたいなカボチャ。日本のものでしたか。

たくましい野菜たち、うれしいですね。

お宝の山

いよいよ~

八百屋さんの開店ですね。

放置の無農薬野菜

きらきらと輝いていますね。

ウマ ウマ~ 旨い!!!

No title

こんにちわ♪
このところ 急に気温も下がってきましたね
お花さんも果物さんも色付きが進んで冴え冴えと感じます♪♪
葡萄もあったんですね~~ウラヤマシィ^^
そして 草の中から スイカさん.*・゚☆
黒スイカはこちらでもうんと高級さんです♪
wakasaママさんも体調を気をつけられて、益々楽しまれてくださいねm(^^)m

No title

ママさん こんばんは
本当に涼しいを通り越して今夜はもう寒いです
外は20℃を切りました
名残の夏野菜いっぱい収穫ですね
そうそう綿の花、1本に白い花と赤い花が咲くのには驚きました
早く白い綿を見たいものですね。。。

No title

おはようございます!
見事な収穫ですね
これだけ新鮮お野菜が収穫出来たら大満足です
皆立派な仕上がりで さすがです!
こちらは毎日雨ばかりで 一向に畑作業が進みません
秋冬野菜の準備をしなければなりませんが 困ったものです
今朝も大雨なんですよ

No title

ぴかぽん さまへ

こんにちは

キュウリさんも夏のが終り

これから秋キュウリさんを

待ってるところなんですね。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

根腐りしたものが多くて大分引っこ抜きましたよ

ピーマン、ナスビ、キュウリ、カボチャの畝がお水につかり

何日かしたら何本か倒れてしまったのです

でもシソや豆とニラ、サツマイモなんかは残ってますからね

雑草に近いものは強いんだと分かりました。

No title

ゆずぽん さまへ

こんにちは

スイカさんね

この地域に昔から伝わっている

古代スイカと言いますの

黒皮が薄くて甘いのですが

今年は天候不順でどうか分かりませんね。

No title

だっちゃねえ・さん さまへ


こんにちは

日本カボチャさんは最初緑色なんですが

遅く収穫する頃には皮の色が赤くなってます

大草の中に埋まっていたのでこんなんですわ。

No title

華やぎ さまへ

こんにちは

キュウリさんは七夕キュウリの少し早く蒔いたもので

今はこれ食べてもう少ししたら秋キュウリを食べれます

ナスは真夏に他のを枝払いした時お花が咲いてた一本にナスなってましたの

あまりお野菜の無い時に食べれるのが嬉しいですわ。

No title

れぃん さまへ

こんにちは

ブドウさんももう少しかな思って置いてましたよ

義父が植えて置いてくれたものですの

お盆のお供えに毎年本家仏壇の義父に持っていくのに

今年はひとつも色つかずに時期がずれてしまったのね。

No title

畑のまあちゃん さまへ

こんにちは

朝晩が寒いくらいですね

朝寒すぎてお家にいたら

なんとお昼間は暑くてたまらんですわ

広島の復興もまだまだみたいですので

一日でも早く土砂災害復興をお祈りしております。

No title

Heyモー さまへ

こんにちは

咋日は七夕キュウリの赤ちゃんを発見しました

嬉しいですわ

うちのが他の人より遅くて不安でしたのよ

今日は上天気の奈良県ですわ。

No title

こんばんわ。
初めてのぞかせていただきました。

色んな種類のものを、たくさん植えてあって、すごいです。
ブドウも!花もたくさん!
畑もたくさんやってらっしゃるんですね。

まだまだ畑経験も浅く、借り畑でやってる若輩ものなので、
教えていただくことも色々あるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

おじおば さまへ

おはようございます

ありがとうございますね

畑が好きでいつも畑にいます

畑おばあさんですのよ

今後ともよろしくお願い致します。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR