サツマイモの食べ比べと晩ご飯



奈良県なんだか暑くて畑にいても汗がタラタラ~

空は思ったよりは曇り空でしたのにね


近場畑での収穫お野菜さん

インゲン豆・上が安納芋で下のがナルト金時白いのが種子島紫

ダビデの星・丸オクラ・五角オクラ・ナスビ・子供ピーマン・ピーマン

画像 005


少しサッマイモを掘ってみました

レンジの根菜類でチンしてナルト金時さん、黄色くてホクホク~

画像 009

収穫して一ヶ月くらい寝かさなくては甘みが出ないらしいです


同じようにチン大好きな安納芋さん、軟らかくて美味しかったよ

画像 008

収穫して二週間くらい置けば甘くなると聞いてます。


種子島紫さん

画像 007

表面は白くて果肉が紫色でこれも収穫してから2~3週間置かないとね

レンジで温めたら表面や中身が紫色になりました


それぞれに美味しかったですよ

画像 011


晩ご飯は簡単にスパゲティ・素焼きトウガラシ・お初の七夕キュウリさん

かに玉・ピーマンのジャコ煮・べったら漬物

画像 020


昨日収穫した紫トウガラシを素焼きして

画像 014


熱を加えたら紫色が青くなり、最初から赤いのはそのままで

画像 017


左から伏見甘長トウガラシ・赤シシトウ・紫トウガラシ

画像 025

うちはポン酢で美味しくよばれました畑の幸に感謝ですわ


少し雨が降り濡れたベランダから法隆寺方面空の夕日です

画像 084

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー
遅くなってしまいました。
今日も応援です。

美味しそうですねー!

No title

ママさん こんばんは
もうさつまいも収穫出来たんですね
いっぱいの種類が、味比べできますね
毎日変な天気ですが…。
きれいな夕焼けもいつから見ていないでしょうか
早く秋晴れの空が待ち遠しいです

No title

重箱石 さまへ

おはようございます

サツマイモばかり食べては・・・・・と思うのですが

好きなものでどうしてもたくさん植えてしまいますのよ

これから室作って保存しなくてはね

今までは擦りヌカがあったので良かったけれど

今年は本家の若い者が何もしなくて田んぼが草生えてます

やはり段取りされるお年よりが介護施設に行かれ

親戚連中にもお声がけがありませんでしたの

本家があればこそ出来ていた事に改めて感謝ですわ。

No title

畑のまあちゃん さまへ

おはようございます

懐かしい秋晴れの空さん何処へ~ですね

カラリとした晴れ間がありませんので

水ついたままの畑に泣いてますよ

広島はまだ災害複興の途上ですから大変でしょう

どうかお気をつけてくださいな。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR