スイフヨウ[酔芙蓉]さん



奈良県我が地域とっても綺麗な秋晴れのお天気でした


花言葉が 「 繊細な美・しとやかな恋人 」 の


スイフヨウ [ 酔芙蓉 ] さんと言うお花がありますが


芙蓉には間違いないけれど珍しいお花さんですのよ


スイフヨウさんの魅力にはまってますの


画像 014


八重のお花さんが朝の咲き始めには白い花弁なのに


画像 016


時間がたつにつれてピンク色に変化し


画像 006


夕方から夜にかけては淡い紅色になります


画像 012


こうして色が変色していく様子から


お酒を召し上がったお人さんが


酔って赤くなることに例えられたものだそうですよ


一日花ですが夕方になり色濃くなって萎んでしまう時


「一日お疲れさまでしたね」って


私声掛けしているのです。


本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
秋晴れのいい季節になりました。

酔芙蓉の花・・きれいで不思議な咲き方をする花ですね。

酔芙蓉

べっぴんさんですね!!!

立てば 芍薬

座れば 牡丹

揺れる姿は 酔芙蓉

飲めば、ほんのり 浮揚色?

No title

こんにちはー
今日も元気に応援です。
天気は良いですねー

酔芙蓉ねー!

私は、ママさん会ったら酔芙蓉でしょうねー!

No title

酔芙蓉 粋なネーミングですね。
艶やかな花びらも素敵ですね。

No title

wakasaママさん こんにちわ
わ 酔芙蓉さんほんとに美しいですね~
光りも一緒に、いい気分のようですね( *^^)(*^^*)ッ!
皆さん仲良くって、そんな楽しいイメージも湧いてきました♪

言葉掛けって、通じていますのよね^^
ワタシも 恥ずかしいくらい、 
あーたらこーたらお花さんにしゃべりかけてます(〃∇〃)ゞ

No title

わいず☆ さまへ

おはようございます

スイフヨウさん素敵でしょ

変化する様子見るのが好きなんですよ

暑い盛りなので日陰で冷たい物飲みながらですわ。

No title

華やぎ さまへ

おはようございます

何年か前に華やぎさんブログで見せてもらってからうちも植えましたの

ピンク一色のも畑横の土手にありますが

そちらの終わりかけにこれが咲きますから

長い事芙蓉を楽しむ事が出来ますよ。


No title

重箱石 さまへ

おはようございます

スイフヨウさん

可愛く感じるときもあるのですよ

しとやかな恋人と呼ばれるのはそんな様子からかもね

どうぞ何時までも奥様に酔芙蓉でいてくださいませね。

No title

だっちゃねえ・さん さまへ

おはようございます

スイフヨウさん

素晴らしいお名前でしょ

ホンマ艶やかなお花さん

何時まで見ても見飽きませんよ。

No title

れぃん さまへ

おはようございます

酔芙蓉さんのお花は一日花でしょ

だからお花さんの命ある限り頑張って咲いてもらわないとね。

綺麗で短い命を楽しませて貰っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR