稲刈りが始まりましたよ


奈良県晴れたり曇ったり小雨降ったりの一日でした

我が地域も稲刈りが始まりましたよ


小金色に色ずき稲穂が垂れ下がる頃

画像 112


何もせずとも田んぼの傍でウロウロ~

画像 110


機械のなすがままですわ

画像 114


端から入って

画像 116


しばらくしたらこんな感じですわ

画像 117


なんか申し訳ないようなお手伝いでした

おやつは出てくるしお昼ごはんもお弁当呼ばれ

力仕事もほかの人がされますし

私は何と結構なんでしょうね。


子供の頃は福井小浜の山奥で過ごしましたので

農繁休暇があり学校も休みで親戚も集まり全員が田んぼに集合

横一列に並びノコギリ鎌を持ち稲刈りをしましたよ

一人でチョコチョコ刈って歩き迷路を作ったりしながら遊び

あちこちの田んぼでは子供たちの歓声が聞えたものです

学校の先生も家庭訪問にこられて一緒に稲刈りしたりと

懐かしい農村風景が繰り広げられていました

なんだか最近は機械で全部出来てしまい

早い代わりにこんな触れ合いも少なくなりましたね

現代には考えられない昔の話しても笑われるだけですが

我が心底に残る懐かしい幼き頃を想い出して認めましたわ


本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

笑いませんよ。私の子供のころも農繁休暇がありましたよ。勉強もなにもしなくて、塾もありませんでした。それでも勉強できる子は東大に行きました。今は便利ですが、機械が高いでしょうね。4pです。

No title

ママさん こんばんは
農繁休暇、懐かしいですね
なにもできなくてもやすみ、楽しかった
本当にノコギリ鎌でやってましたね
しばらくしてバインダーですいすい、ハーベスタもありましたよね
懐かしい子供のころ
今はよその方に貸してる田んぼ
その方も歳、この先どうなるんでしょうかね
お疲れ様でした
また大きな台風
明日は対策しましょうね。。。

No title

ふくちゃん さまへ

おはようございます

私たちの年代には懐かしい想い出ですね

多分今の子たちには分らないかもです

でも心の奥底にこんなに良い幼き頃の想い出があり

恩師たちの素晴らしい教育に感謝したいですわ。




No title

畑のまあちゃん さまへ

おはようございます

うちの田んぼはご先祖伝来でしたので主人は弟ですから

全部母家の家持さんの物になっています

私たちは新宅なのでお手伝いしてるだけですよ

普段の管理やご先祖様の事など母家が全部継承して下さっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR