斑鳩神社秋大祭本宮[2014]



斑鳩神社秋大祭が2014年10月11日[土]宵宮と12日[日]本宮があり

宵宮に続き本宮にも奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺まで行って来ました

ちなみに法隆寺は聖徳太子さまゆかりのお寺なんですね

朝9時半ごろから各地域を回られてた太鼓台神輿が法隆寺境内に集い

一時からうらやすの舞いが奉納され御神霊がお旅所から斑鳩神社へ


五重の塔にもお別れしお渡りされます

画像 428


お旅所から境内には溝もあり

PICT5941.jpg


太鼓台5台が順々に大きな声と太鼓音響かせ境内を巡行して

画像 416

エッサエッサ~~ド~ンドン~

法隆寺門前から太鼓台と提灯神輿が続きます

PICT5914.jpg


先の法隆寺南大門前のお渡り行列が止まり待ってるのは

画像 402


神主さまに担がれ斑鳩神社のお神輿が無事に南大門降り待ち

画像 397


東大門参道では先鋒の太鼓台が巡行しています

PICT5971.jpg


天狗さん先頭にお渡り行列可愛いお稚児さんも見かけられ

PICT5955.jpg


神主さんたちも頑張ってエッサエッサ~って聞こえたような

PICT5976.jpg


一地区巡行終わると次の太鼓台お迎えに往復されます

PICT5978.jpg


迎えて貰って御旗先頭に

PICT5988.jpg


それぞれに巡行あっちからエッサ~エッサ~~・ド~ンド~ン

PICT5944.jpg


こっちへと何回もエッサ~エッサ~~・ドンドンドン~~

PICT5990.jpg

太鼓台の中で太鼓敲いてる子供さんたちお疲れさま~

そして一日中担いだり行事参加の皆様もご苦労さまでしたね。


東大門参道は夢殿へ続く道なので大勢の人でびっしりの間を縫い

観光の団体さんも案内ガイドさんの後を迷子にならないように

外国の方たちなんか珍しいお祭りを喜んで記念撮影しながら

必死に前を追いかけて行かれてましたよ

このお人さんたちは賑やかな法隆寺として心に残るのでしょうね。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

古式豊かな秋祭りの行事があったのですね

法隆寺のお寺さんで斑鳩神社のお祭りが行われたのは珍しいですね

世界遺産のお寺でしょう

何年か前職場から旅行に行きました

広い広いところだったと記憶しています

神主様たちのお神輿も初めて見たよ。

No title

momoka3k  さまへ

こんばんは

懐かしいでしょ

法隆寺さんでありましたのよ

お寺で神社のお祭りなんてね

とっても迫力がありましたよ

観光の人も来ておられたので

大勢さんでしたわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR