郡山八幡神社 [奈良県大和郡山市]


「郡山八幡神社」は

奈良県大和郡山市柳4丁目25番地にあります


ネツトで調べたらこのように書いてありました

「当宮は柳郷に鎮座されておられたゆえ、通称”柳八幡宮”と言い、

その前の通りは宮の一字をとって柳町通りと言っております。

国家安寧・長寿安産・家内安全・厄除開運・学業成就

商売繁盛等の御神徳世に普き、近郷近在より参拝者多し。」


その柳町商店街の入り口

画像 039


昨日の電話ボツクス金魚さんの真向かいで見かけました

画像 014


郡山八幡神社さん

画像 019


趣ある参道を通り

画像 021


鳥居を潜ってご門入り右側に曲がれば手水舎があり

画像 025


拝殿です

画像 027


右狛犬さま

画像 030


左のお犬さま

画像 031


その横に境内社が纏められ

画像 032


オミクジや南天の紅葉が綺麗な広い境内です

画像 029


社務所

画像 036


杜に囲まれ閑静な神社さんでした

画像 037


前に小六孫の野球グラブを買ったスポーツ店さんで聞いた事があり

一度は来て見たかったけれど何処か分からなくてそのままでしたの

ここはグラブ神社としての活動も行っておられるらしく

グラブ上達祈祷にチーム守備上達祈祷なんかをね

そして毎年グラブ祭りの時には古グラブを洗浄して

カリブとかの外国の子供達に贈っておられるそうですよ。


本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

コメント

非公開コメント

ギョッ?!

出た!!!

電話ボツクスに金魚

それは、えらいことです。

探偵ナイトスクープか

ナニコレ「珍百景」に連絡しなくては~

No title

華やぎ さまへ

おはようございます

可愛い金魚さんが泳いでいました

これからも続けられるそうですよ

ブログ見たからって遠くからもお人さんが来られるみたいですわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR