瓜割の滝での紅葉



この前福井小浜に行った時にお水を汲みに寄ってきました

福井県三方上中郡若狭町天徳寺の「瓜割の滝」です

画像 190


国道27号線から500mほどの駐車場からの見える山の紅葉風景

画像 149


瓜割の滝から湧出した水を飲用に利用し大勢さんポリタンクに汲んでられ

画像 153


順番待ちで時間があるので瓜割の滝まで行って見ましょう

画像 156


少し歩いて天徳寺さんです

画像 158


左の観音堂への通路がイチョウの黄葉~綺麗ですね

画像 168


その奥に行ってここで88ヶ所巡りが出来るらしいですわ

画像 177


全国名水百選に選ばれている「瓜割の滝」への入り口

画像 186


瓜割の滝の周辺に広がる森は木々の間から光が差し込み幻想的な光景

画像 187


「瓜割の滝」ですよ、ここまで来るとひんやりしてかいてた汗も引き

画像 189


瓜も割れるほどに冷たいことからこの名が つけられたそうです

画像 207


下の瓜割名水公園内に広がる庭園にはイチョウ・モミジ・桜の木があり

画像 257


モミジさん、綺麗ですわ

画像 241


美しい表情を見せてくれてますね

画像 250


普段時間が無くて瓜割の滝まではなかなか上がれませんの

奥山の森林に囲まれて木々やモミジさんたち紅葉まだでしたが

暖い日和でゆっくり源泉まで行きお参り出来気分もリフレッシュし

帰りには福井小浜へ回り実家の母と弟たちにも逢えましたし

美味しいお水を毎日頂けるおかげさまで家族の健康が守られています。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー
わー!
皆さんが、水汲みに行ってるんですねー
応援。

瓜割の滝

もうすぐ氷点下

オンザロックでスコッチ

それとも、氷結?

あっ?!

これは、チュウハイだ!

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

お水汲み大勢さんですよ

いつも並ばないと汲めませんの

だからポリタンクたくさん並べて

順番を待つのですわ。

No title

華やぎ  さまへ

こんにちは

ここのお水ほど美味しいのを知りません

うちは水道はありますがほとんど使ってなくて

飲むのも炊くのもこればかりですわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR