三室山 [.奈良県立竜田公園内]


奈良県生駒郡斑鳩町の奈良県立竜田公園内 に三室山.があり

三室山は、古来から神の鎮座する山とされており由来となってるのは

聖徳太子が斑鳩宮を造営する時飛鳥の 産土神をこの地に勧請されたからで


三室山を対岸より写しました

画像 050


ふもとを流れる竜田川は古くよりモミジの名所 として知られ

画像 139


百人一種の和歌にも登場していますね 「三室山の上り口の歌碑」

画像 069


ここから三室山に登ります

画像 070


道が整備されててとっても上りやすく

画像 125


春には綺麗に山全体咲いた桜の葉も散りモミジさんが紅葉して

画像 081


傍からのモミジさんが綺麗です

画像 058


法隆寺が見えるスポットで聖徳太子さまもここから望まれたかな

画像 115


少し道を外れ神々を祀った神岳神社も中腹あたりにあり

画像 092


頂上のモミジさんはマンダラ模様~

画像 113


三室山は標高82m の小さな山ですが頂上の東やです

画像 119


降りる時のモミジさんも美しく

画像 077


ゆっくり上り紅葉を楽しみながら

気分のリフレッシュが出来ました

また月末のモミジ祭りにも行くつもりです。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー
今日も元気に応援です。
今日も天気良いです。

紅葉いいですねー
気持ちが落ち着きますねー

No title

重箱石 さまへ

こんばんは

とっても良いお天気でしたね

この連休素晴らしいお天気で最高ですわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR