奈良県の古いお家



奈良県大和郡山市矢田町545の「大和民俗公園」には

奈良県内で18世紀から19世紀 [江戸時代]に

建てられた民家15棟が移築復元されています


画像 101


町屋さんですって旧鹿沼家住宅

画像 111


画像 137


旧八重家住宅、子供の頃暮らしたお家に似ています

画像 139


濡れ縁から向こうまで戸を全部開けたら大広間になるのね

画像 125


旧西川家土蔵、手前の赤いのはドウダンツツジさん

画像 207


旧吉川家住宅[国中集落]、ここはまた屋根が違ってますね

画像 121


旧、赤土家離座敷、お抹茶呼ばれたら美味いでしょうね

画像 126


旧岩本家住宅

画像 144


旧松井家、モミジの紅葉が綺麗です

画像 149


吉野集落の旧前坊家

画像 157


園内外周路山の紅葉が素敵でね

画像 198


子供の頃かやぶき屋根は我が出身福井小浜ではたくさんありましたが

最近はあまり見かけませんわ

自分が育った環境にそっくりなのが奈良県で見学出来まして

ものすごく郷愁を感じています。

本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かやぶき屋根の家や町屋もあっていいところですね。
昔の家は何か懐かしくほっとする気がしますね。

No title

こんにちわ
かやぶき屋根の民家や町屋さんが そのままに保存されているんですね
一部分や展示用にミニチュアされたのは見たこともあるのですが
住宅をそのまま移築保存されていることに感激しています
大きな文化遺産ですものね~
それに周りの紅葉も綺麗ですね~
奈良の都らしい民族公園 見せていただいてありがとうございます.*・゚
あすも引き続き良い休日をお過ごしになっくださうね^^

No title

ママさん おはようございます
毎日いいお天気が続いていいですね
藁ぶき屋根、懐かしいです
今は見る事も出来ませんね
今日は早いにで簡単コメで。行ってきます。。。

No title

こんにちはー
今朝は氷点下3度でしたが現在は晴れてます。
今週もよろしくお願いします。
今月も終わりますねー、応援です。
なんだか気持ちだけが忙しいですねー

こういう、歴史的建造物は、国費や県、市が買い取って、
一箇所に集めるべきです。
名古屋で火災で焼失した建物は、写真2枚目の家と似てますねー

No title

こんにちは!
コメントありがとうございました!

日本の古い茅葺き屋根は、良いですね!
維持が大変なのでしょうが…
よく出来た作りですよね!
そして、紅葉がよく似合う!

大和民俗公園

故(ふる)きを温(たず)ねて~

新しきを知る。

故(ふる)いものを、温(あたた)めて~

明日に繋ぐ。

文化の伝承は、大変だけど~

日本の文化、ワンダー!

和食も~

No title

福岡県筑豊にも、柳原白蓮の家とか、元総理、麻生氏の家を見学できます。家がとても豪華で、藁ぶきの庶民の家ではありません。

No title

だっちゃねえ・さん さまへ

こんにちは

かやぶき屋根が好きで見つけるとは

車止めて写真写しています

そちらの方にはありませんか?

No title

れぃん さまへ

こんにちは

ここの民族公園には歩きやすいお散歩道があり

お年寄りの方たちも多く来られていますの

うちはまだ若い方?でしてね

とってものどかで良いところです。

No title

畑のまあちゃん さまへ

こんにちは

懐かしい屋根に取り付かれてますのよ

自分でも不思議なくらいですわ

あちこちへ見に行くのが楽しみみたいなものでね。


No title

重箱石 さまへ

こんにちは

奈良県は古い街で

古いものが多くて

保存だけでも大変なんですが

県も市町村ともに頑張って

歴史建造物の保存してくれてはりますよ。

No title

鬼婦人 さまへ

こんにちは

相変わらず紅葉を追いかけてあちこちへ行ってます

その分畑が遅れるのですが仕方ありませんの。

No title

華やぎ さまへ

こんにちは

そちらも大変でしょうね

歴史的なお城の城壁保存とか

あがる道もあんまり触れないみたいやし

何をするにも大変ですわ。

No title

ふくちゃん さまへ

こんにちは

麻生元総理のおうちいつか聞いた事ありますわ

ものすごいご立派なんですってね

近くなら絶対にうち見学行ってますやろと思いますわ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR