竜田川 [奈良県立竜田公園] の紅葉祭り



奈良県生駒郡斑鳩町龍田にある竜田川(奈良県立 竜田公園) は

百人一首にも詠まれ法隆寺と同じ町内を流れる川で

紅葉の名所としても有名で遊歩道沿いの紅葉が特に人気があり

約2kmにわたる川畔は県立公園に指定されているんですね

紅葉祭りが11月29日と30日に行われ29日朝から雨が降り

午後の雨上がりにちょこんと散策~

この前よりも綺麗に紅葉していますね

画像 006


山側の遊歩道を歩いてみました

画像 034


こんなに美しい紅葉絨毯~

画像 102


山の上から覗き見で綺麗ですわ

画像 029


近くだとこんなに美しいのね

画像 100


竜田川での素晴らしい紅葉を堪能~

一日目は雨も降りぐずついて残念やったけれど

30日はお天気も良くなり人出も多かったらしく

子供たちが楽しんで来てそのように言ってましたね。


本日もありがとうございました。


公園の様子ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
公園の様子ブログトーナメント


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー
今年もあと1ケ月!
今月もよろしくお願いします。
今は雨で気温高めですが、明日は、
雪っ降りかな~!?

紅葉を見にい紅葉・・・

No title

重箱石 さまへ

こんばんは

こちらこそよろしくお願い致します

泣いても笑ってもあと一月ですわ

悔いの無い12月を過ごしましょう~。

竜田揚げ

紅葉、とっても鮮やか!!!

竜田川と竜田揚げの関係とは?

醤油による肉の赤い色と衣の白い色の混ざった様子を~

紅葉の名所である奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ~

紅葉に見立てたものだそうです。

パクリ!!!

No title

ママさん こんばんは
12月になりましたね
コメントありがとうございます
いつまでも楽しい同期の仲間です
あわただしい12月もすぐ終わります
寒波も来てます
暖かくして風邪ひかないように気をつけてくださいね。。。

No title

おはようございます

万葉の歌人も愛した竜田川の紅葉はきれいですね。

ちょこっと散歩で見れるのが素晴らしいです。

No title

華やぎ さまへ

こんにちは

竜田揚げは竜田川が由来だといつか聞いた事があったかも

でもすぐに忘れてしまうのね

竜田揚げ大好きです

でもだんだん差し歯が増えれば噛み難くてね

年を乗り越える元気が欲しいです。

No title

畑のまあちゃん さまへ

こんにちは

寒くなりましたね

寒さに負けない強い身体をつくりましょうよ

畑で鍛えられてても寒さはまた違うものね。


No title

素流人 さまへ

こんにちは

竜田川の紅葉の頃と春の桜の頃には

必ず行くようにしていますの

普段のお散歩にも最適ですよ

歩かないと身体が弱ってしまうから

頑張って歩け歩けで元気をもらっているのですわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR