風はあるけれど畑にはお日さまが照ってます


奈良県にも冬将軍が来訪~

寒風が昨夜は吹き荒れていました

朝からの畑では風があるけれども

お日さまの日差しもありまだ暖かかったよ


久々の近場菜園です

画像 105


風がきつくても頑張ってるね 「皇帝ダリアさん」

画像 093


小さく芽が出ています 「サヤエンドウさん」

画像 043


「スティクセニョールさん」 普通のブロッコリーよりも分決してるのね

画像 088


こんなに美しい真っ白の 「カリフラワーさん」

画像 055


「ムラサキキャベツに大阪菜さん」大きくなりましたよ

画像 053


タマネギの真ん中に植えられても頑張って大きくなって 「コールラビーさん」

画像 108


そしてそろそろ撤収ですかね 「オクラさん」

画像 078


折れた軸のまま咲いてる 「八重の皇帝ダリアさん」

画像 085


今日の収穫お野菜さんたち、

お初は茎ブロッコリー、カリフラワー、キャベツさん

画像 122

見えるかな後は青ネギ、短大根、白菜、チマサンチュ、ミズナさん

小さな萱畑を開墾したのですが日々お野菜も成長していまして

近場やしすぐ行けるので通うのが楽しみなんですよ。


法隆寺傍の畑にもなんやいろいろありますが果物なんかは

ご先祖伝来みたいな感じなので昔からのが多く甘柿や渋柿も切らずに

ご親戚のみなさま用に

 「いつでもどうぞ採りに来て下さいな」

 「ついでにお野菜やお花さんもお持ち帰りください」

的な感じで置いてあります。

私が行けなくても畑の草引きや草刈りなんかも出来てますし

ホンマにみなさんに感謝ですわ。

本日もありがとうございました。

畑のお花とお野菜さん9ブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
畑のお花とお野菜さん9ブログトーナメント


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
寒いですねー

東北も西日本も
日本列島どこも寒いですねー

春待つ野菜

順調ですね。

こちらの~

皇帝ダリアは、霜でやられました。

オクラは、とうの昔にお蔵入り~

随分暖かいですね。

No title

ママさん こんばんは
寒い日が続きますね
雪が降って震えあがってますよ
奈良は暖かいから野菜いっぱいですね
麹漬け砂糖をかなり入れるので甘くて、お菓子のように
ぼりぼり食べますよ
本当に寒い間はいいのですが
半分を使って7.5kgづつ漬けるんですよ
重石いっぱいで歯応えがいいです
明日の天気よくなればいいですね。。。

No title

重箱石 さまへ

朝晩寒くなりました

こちらはお昼間が暖かくて

まだましなんですが

雪の多いところは大変ですね。

No title

華やぎ さまへ

こんにちは

そちらに比べたらうちらは暖かいみたいですね

でも冬ですもの寒いですよ。

No title

まあちゃん さまへ

こんにちは

麹漬け美味しいですからね

うちも大好きなんですがよう作らんもの

ニシンと白菜漬けたのが好きなんですよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR