飽波[あくなみ]神社の黄葉


かの昔聖徳太子さまが斑鳩宮法隆寺から飛鳥宮まで

通われた道が太子道と言いましてその道筋に

画像 092


「飽波[あくなみ]神社さん」があります

画像 098


奈良県生駒郡安堵町のお宮さんです

画像 104


社務所の屋根も落ち葉がのり黄葉が見事です

画像 133


その横に説明版があり

画像 108


聖徳太子の腰掛け石にもイチョウの落ち葉がヒラヒラ~

画像 111


少し昨日の寒風で散りましたが

画像 070


まだまだ綺麗です

画像 113


イチョウのカーペット~

画像 076


そしてモミジも黄葉のままで

画像 127


散ってしまうのでしょうか

画像 143


キョウチクトウまで黄葉~ギンナンなんかも落ちてるしね

画像 121


地域の守護神としてお掃除も行き届いてますし

聖徳太子さまが牛頭天王を祀る祠を建てたのが始まりの神社さん
 
「小学校の孫が学校へ行けますように」

今日もお願いしている私でした。

本日もありがとうございました。

銀杏~公孫樹~イチョウの黄彩~♪ブログトーナメント - 写真ブログ村
銀杏~公孫樹~イチョウの黄彩~♪ブログトーナメント

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おばんですー
今日も元気に応援です。

今年は、寒さが早いんじゃねー!?

No title

wakasaママさん こんばんわ~
聖徳太子様が休まれた腰掛け石 
わくわくする気持ちで拝見しています( *^^)(*^^*)ッ!
銀杏も紅葉もまだまだ美しいですね~
お父様のことも、wakasaママさんのお気持とても伝わってきました
私の父も戦争で南方の方へ行き、身体をこわしたようでした。。

No title

ママさん こんばんは
雪の降らない地方っていいですね
今日もいっぱいの紅葉ありがとうございました
まだ、とてもきれいなんですね
今日はまだ雪の深い豊平で畑、楽しんできましたよ
さぶかった~~

No title

重箱石  さまへ

こんにちは

寒さが早すぎて雪の被害も出てますね

大変な中無事なお人さん見たら一安心ですわ。

No title

れぃん さまへ

こんにちは

聖徳太子さまのはるか昔の事偲んでます

案外田舎のせいか古き物がたくさん残ってますのでね

でも今だからこのようにして暮らしていますが

子育て中とか働かなくては生活が立ち行かない時には

こんな事もしておれず動きまわってましたね。

No title

まあちゃん さまへ

こんにちは

雪が降れば寒いでしょうね

こちらは雪降りませんが

寒風がきつくて底冷えしますよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR