晩ごはんはギョウザを作りました



奈良県もすっかり冬らしくなって来ました

お日さまが出てましたので郡山菜園まで出かけたのですが

うちらのところとは違ってここでは雨が降ったり止んだりして

うちも車から出たり入ったりおやつ食べホットコーヒー飲みながら

車テレビ見たりタブレツト触ったり畑仕事も適当なものですわ


寒くなったので簡単にお野菜収穫してお家に帰って来ましたの

画像 020


晩ご飯に何作ろうあんまり手間かかるの邪魔くさくてレタスもあるけど

画像 034


ある物で出来るものはギョウザくらいかな

材料はハクサイ、ニラ、ニンニク、ショウガ、白ネギ、豚ミンチ、大判ギョウザ皮

画像 030


材料それぞれに細かく刻み塩で揉むとしんなりします

画像 035


豚ミンチに塩コショウで味をつけ

画像 037


よく絞ったお野菜さんに材料全部混ぜて

画像 046


コネコネ~し最後に片栗粉をパッパッと少々ふりかけ

画像 057


包みながら

画像 063


うちは蒸し焼きでね

画像 069


やわらか~く焼けています

画像 066


今晩のおかずは手作りギョウザに中華風スープと高野豆腐の煮物

画像 065

高野豆腐としいたけにたまねぎ入れチクワで炊き合わせ

スープにはハクサイ、ニンジン、タマネギが入り後に刻みネギ浮かし

またここにギョウザを入れ煮込みギョウザしたり

暖かいおかずは美味しいし身体がよく温まりますね。


先ほど福井小浜の母からの毎日電話では

若狭地方大分寒いようですが雨上がりをめがけて

いつものように手押し車を押してお散歩に行ってきたそうです

それを聞いてわたくしが

「良かった~雪解けたんやね」

最近の母は、お家では這いながら動いてるそうで

外では手押し車にもたれながらのお散歩しか出来ませんから

雪道のお散歩なんてとても無理なんですね

毎日横浜から来ているひ孫のみいちゃんの仕草に慰められ

しんどい事も忘れてるみたいですわ


本日もありがとうございました。

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは☆

餃子いいですね(*'▽'*)
うちでも中身はキャベツより白菜をいれてます♪

前に我が家で白菜の代わりに大根の葉っぱを入れまして、
隠し味に味噌とごま油を入れて作った餃子も美味しかったですよ☆

これから寒くなりますし水餃子も良さそうですね(*´艸`*)

No title

こんばんはー
遅くなりました。
今日も元気に応援です。
注連縄作りしてきました。
寒い寒い、真冬日で風が冷たかったー!
最高気温が0度まで上がらない・・・

ギョウザ、手作りですかー
さすがですねー

No title

wakasaママさん こんばんわ
お車の中が居間のようにいろいろと整っているんですね~
そうですと、少し遠い畑でも 
出掛けやすくて まとめて畑仕事もできますね
wakasaママさんは車の運転もお上手なんでしょうね^^
私なんて知ってる所だけの、すいてる時間帯だけで、 
使いもになりません 笑)ポリ

ギョーザさん 美味しそうです~
お野菜もいろいろ入りますし、 寒い時には身体もあったまりますね^^
高野豆腐 私も大大好きなんです!今度ちくわも入れて見ますv(*^^)v 

No title

ママさん こんばんは
雪降らないんですよね
広島市内でも北部は県北の天気予報が合ううんですよ
奈良は暖かいんでしょうね
野菜も緑がきれい
野菜は雪の中が心地よいんですよ
外気は氷点下でも雪の中はチルド
豊平は雪の中のやさい
きょうは行きませんでした
大根白菜、いっぱいあるのに…
また次の寒波が来よる
暖かくして過ごしましょう
今年もあと2週間頑張りますよ。。。

No title

七森 さまへ

こんばんは

大根の葉っぱに味噌とごま油ですか

美味しそうですね

また作って見ましょうか。

No title

重箱石  さまへ

こんばんは

寒くなりましたのでどうかお身体には

お気をつけてくださいな。

No title

れぃん さまへ

こんばんは

何にでも感動して頂いて

いつもありがとうございます

ちょこんとした事でも喜んで貰えたら嬉しくて

うちもれぃんさんの観点に感謝ですわ。

No title

畑のまあちゃん さまへ

こんばんは

冬で寒くなりましたがあんまり

ここらにも雪が降らなくてね

昨日のブログでの畑の雪さんが綺麗でしたわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR