今日は冬至



2014年12月22日大安の冬至でしたね


別に何をするでもなく冬の暖かい一日に


感謝しながら過ごしましたよ


まず我が家ベランダからの朝日

画像 003


小六孫送り出してから

画像 007


畑の様子見に寒風でセージも葉も枯れ

画像 027


アオネギさん引いて

画像 032


暖かい陽気に誘われオキザリスさん咲いてます

画像 058


帰ってついてたテレビからの週間お天気

画像 043


冬至のユズとカボチャ

画像 177


カボチャも炊いて

画像 186


晩ご飯は手作りハンバーグにカボチャの煮物、ほうれん草ポークピッツ炒め

画像 194


終業式で早く帰った小六孫のお友達皆で遊んでて

「お母さんユズ買わなあかんで」と電話している子もいてはり

最近の便利なゆずの入浴剤で簡単に済まそうと思ってらしたのに

そのお母さん急いでいつものお店に走られでも売り切れてて

後二件目でようやく何個かゲットされたのです

「おかげさまで子供がユズ湯に入り喜んでます」と

お聞きしてホンマ良かったし嬉しかったのですわ。

本日もありがとうございました。



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

良いですね〜この子供さん、効果の程は別として本物の柚子湯に入りたいと言う。人工の物に毒されているこの頃の子にしては素晴らしいです。

便利になって、なんでもCMでやっている物というのは実に味気ない。もちろん便利さもあるので全く否定はしないけどこんな気持は大事にしたいです。

前記事のママさんのお孫さんもそして娘さんも偉い。働くことの大変さ、そして対価でいただくお金の大切さを身を持って体験する。

こんな気持が今はなくなって、何でも親が買って当たり前に思う子供が増えてしまっている。当然、買う親がまず悪いが、お孫さんのような人が政治家とか偉い人になってほしいものです。

ママさんも思わず目を細められたことと思います。

No title

遅れましたー
雪かき終わりました。
今日も元気に応援です。

No title

オキザリスいっぱい花がついていますね。うちのは咲いたり咲かなかったりで、なかなかステキな花が見れません。
クリスマスにお正月と楽しい冬休みですね。晴れマーク続いてくれるといいですね。

No title

こんばんは!
何だか、ほっこりする記事でした。

娘さん、お孫さんのおごりで、美味しそうなスパゲッティー頂いていましたね!

No title

ママさん こんばんは
奈良は穏やかな冬至だったんですね
毎年もういらんのにと言うぐらいもらう柚子が
どこも今年は数個しかなっとらんと
広島は裏年なんだろうか
いつも断ってる弟の所に
柚子くれや~~来年までまって今年は揚げるほどないって
柚子ポン酢も今年は出来ないと、嫁さん寂しそうでした
今日は一気に雪も消えて暖かい1日
正月までこんな天気…むりだろうなあ
後3日仕事頑張ります。。。

No title

こんにちはー
元気に応援です。
今現在、子雨が降ってます。
気温が3度と暖かいですが、
ホワイトクリスマスじゃーないねー。
雪は、もう沢山です。

No title

素流人 さまへ

おはようございます

うちはユズ畑に一本作っていますので毎年一族の方々にあげたり

うちもこの前からユズとハチミツやお砂糖漬けにしてしまい

冬至のためにわずかしか残ってなくて差し上げる分が

無くて来年にはここのおうちの分も採り置きしますわ。

いつもありがとうございます。

No title

2014-12-23 15:07
2014-12-24 15:41 重箱石  さまへ

おはようございます

いつもありがとうございます

岩手は雪景色なんですね

慌しい年末お身体を大切になさってね。


No title

だっちゃねえ・さん さまへ

おはようございます

オキザリスさんなんですが

今はあまりお花さんが無くて

石ころの間で咲いて綺麗でしたよ。

No title

鬼婦人  さまへ

おはようございます

いつもブログさんでホット気分にして頂いてますよ

難しいお料理でも楽々だし畑もお花さんもね

うちはいつも参考にさせてもらってます。

No title

畑のまあちゃん  さまへ

おはようございます

会社はもうお休みでしょうね

後わずかでお正月~

お互い孫に喜んでもらえるよう

お年玉頑張りましょう。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR