丹後峰山の金刀比羅神社



家族で京丹後旅行した時お宿で教えて頂いたのを頼りに

丹後峰山のこんぴらさんに日本で唯一の狛猫さんを見に寄りました

丹後ちりめんの発祥の地なのでちりめんの絹、養蚕の大敵は「ネズミ」で

繭や蚕などを食い荒らし損害が多くそれを退治するのが「猫」でして

ちりめんの神に仕えるのは犬ではなく「猫」なんだそうですよ


丹後峰山のこんびらさんです

画像 149


鳥居を入り

画像 148


手水舎で両手を清めお口を漱ぎ

画像 144


社務所でご朱印をお願いし

画像 146


長い石段が続きます

画像 119


神門を潜り

画像 121


石段を登りながら平地で一息、そこの猿田彦社前に

画像 125


右狛猫さまがいらっしゃいましたよ

画像 135


左の狛猫さまと守っておられます

画像 136


まだまだ石段が続きその間いろんな末社さんが祭られて

画像 123


もうこれで終わりの石段でようやく拝殿に参拝

画像 132


下りの石段もゆっくり降り社務所でご朱印を頂いて帰りました

画像 015


綺麗な紅葉で有名だそうですが時期的に遅く見れず残念

境内は約六千坪あり境内末社も五棟七社もあるのに

駆け足参拝でしたのでよく分からず失礼しましたわ

そして私たち家族はこの後天の橋立に向かったのです

少し日にちが経ってますので思い出しながら書きました。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

狛猫さんのご紹介、誠にありがとうございました。

No title

こんにちはー
元気に応援です。
今朝も寒んむがったー
雪が少ないぶん寒さが、
ハンパないです。

「狛猫」・・・!
ウチのプーちゃん、今朝ねー
仔猫位のネズミ捕獲して「どうだ父ちゃん褒めてー」って起こされましたよー
それぞれ、犬、猫の得意分野で人間と共存してきたんですねー

No title

かわいい狛猫さん!!
お子さんも連れている?!
珍しいものを見せていただきました。ありがとうございます。

No title

こんばんは!
丹後ちりめんの発祥の地なんですか?
金刀比羅神社見せて頂いて、有難うございました。
狛猫ちゃんも!
こういう画像は、すっきりして、気持ちも新たになる気がします!

年末お忙しいでしょう!

No title

狛猫さんのこと、なるほど!
ご紹介していただいて ホント勉強になりました!
最近、こういうことを知ることが すごく楽しいんです。
旅行もしたいです~~~。^ー^

No title

たっつん さまへ

こんばんは

狛猫さんって珍しいでしょ

日本でここ一箇所やと聞いて

見たくなり寄って来ましたの。


No title

重箱石 さまへ

こんばんは

大分寒くなりましたね

我が地域はまだ暖かい方でしょうか

狛猫さんを見れて良かったです。

No title

だっちゃねえ・さん さまへ

こんばんは

可愛い狛猫さんですね

とっても珍しいのを見る事が出来

感謝ですわ。

No title

鬼婦人 さまへ

こんばんは

狛猫さんがあるなんて始めて知りましたのよ

何もかも旅行のおかげさまでした。

No title

ゆずぽん さまへ

こんばんは

大分落ち着かれましたか

大変でしたね

お力落としだと思いますが

どうぞ頑張って下さいな。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR