お野菜さん霜だらけ


昨夜は寒かった奈良県でした

ベランダからの法隆寺方面は曇り空ですが

畑が気になり様子見に出かけました

途中上宮遺跡公園の横を通りチラッと横目で見れば

聖徳太子様の幼き頃の像にもうっすら霜がのってましたね

寒いだろうしなんか冬支度はしてあげて欲しいな


2014年12月27日朝9時頃の畑でのお野菜さんの様子です


どれもこれも霜だらけタマネギさんたち

画像 021


タマネギの中で育っているコールラビーさん

画像 019


サニーレタスさん

画像 025


エンドウさんも霜よけで守られてますが

画像 028


横ではワサビ菜さんが霜被り

画像 053


紫ハクサイのムラサキシキブさん

画像 032


菜っ葉のようですが黄色いお花を食べるナバナさん

画像 049


キャベツさん

画像 010


レタスさん

画像 013


チマサンチュさんに

画像 014


マリールドさんで終了~

画像 005


すっかり霜で覆われてますがお日さまが出れば普通に食べれますの

ただうちの開墾した場所には冬はマンションの陰になり

日中日当たりが無くてどれもこれも冷凍保存状態ですわ

萱畑全体としては古くからありマンションよりは早いのですが

開墾してお野菜作ったのが最近の畑だものですから

日当たりの事なんかのグチグチも言えませんのよ

でもええお野菜がいろいろ出来ますからね土が自慢出来ます。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー
元気に応援です。
気忙しいですねー
もういくつ寝ると~っか!

霜を被っても元気じゃないですかー

霜1回、砂糖1回、野菜が甘くて美味しくなります。
5回以上は枯れます

No title

wakasaママさん こんばんわ
そうですね~ 霜が降りてますね・・
だって暮れの暮れですものね、 それもお日様が出はじめると
何事もないようにシャンとしてくれますのね♪
土が自慢の畑さん なによりでございます~☆
私までうれしくなりますm(^^)m
病院も一斉休診ですね、お互いさま風邪には気をつけましょうね^^

No title

こんにちは

畑にも霜が降りて、奈良の冬も
本格化ですね (うー寒そうw

寒さに耐えて美味しい野菜に
なっていくのでしょうね

やっぱり畑は、土が大事なんで
しょうね、良い土に感謝ですね。

あっ?!

霜降り~!!!

但馬ビーフも神戸牛も松坂も~

霜降りが、とっても、美味しい。

野菜も霜降りで~

美味しくなりますね。

今晩は、ダブル霜降りで~

乾杯!!!

No title

重箱石  さまへ

こんばんは

早いものですね

もう後3日したらお正月ですよ

楽しい年にしましょうね。

No title

れぃん さまへ

こんばんは

霜が降ればそれだけお野菜さんも

美味しくなりますからね

でも最近は寒くなり足も遠のきになりがちですわ。

No title

bonbonno  さまへ

こんばんは

霜の降りた畑では寒くて土もカチカチになります

だから畑仕事も出来ず見に行って帰ってくるだけなんですが

一日に一回は畑さんの様子見に行くんですよ。

No title

華やぎ さまへ

こんばんは

昔は良く三田屋さんも行きましたえ~

美味しい但馬の牛肉最高でした

最近はあんまり出かける事も無くなり

また神戸へ行こうかな。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR