七草粥食べ学校へ


寒風の吹く今日奈良県我が地域小学校の始業式でした

朝からとっても嬉しいことがあり今でも心ウキウキの私です

朝からトントンと大きな包丁の音をさせて音痴な歌が響き

「草なずな 唐土の鳥と 日本の鳥と 渡らぬ先にトントントン~」

七草材料全部刻んでしまったので写真お借りしてきました

nana_pho01.jpg


七草粥炊いて朝食に孫が食べやすいように金時ニンジン混ぜて

画像 002

七草粥のお話を聞いて始業式に行った小六孫

私たちにとっては念願の学校登校なんですもの

帰って来るまでに畑の様子見に行ってきましたよ

ダイコンさんも引いて

画像 056


寒風や雪傷みもありますがチンゲンサイさんと

画像 051


これは巻かないハクサイさんで山東菜といいます

画像 062


今日もキャベツの収穫して

画像 039


コールラビーもタマネギさん持ち返してます

画像 031


サニーレタスとミズナの向こうにサラダほうれん草さんや

画像 049


小松菜さんも

画像 055


レタスさんもこれから成長してくれるから楽しみなんですね

画像 040


午後からはお家でまったり時間を過ごし

昨日滋賀県本社で事務員さん全員の初食事会に行った人から

会社の近くの大野神社に初詣の様子なんかも見せてもらって

美味しいバームクーヘンのおみやげをコーヒー入れてよばれたよ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

七草粥の歌、歌えないです。
いいですね。歌えたら一層ご利益在りそうです。
本年もよい一年になりますように。

ことしもときどきお邪魔いたします
ほっこりさせて下さいませ。(^^)
よろしくお願いいたします。

No title

七草粥の歌あるんですね
勿論歌えないですよ
お孫さん七草粥を食べて元気に登校したんですね
私も夕べ一人寂しく食べました 笑

No title

こんにちはー
元気に応援です。
今日も寒い寒い。

もう冬休み終わりですかー
岩手は、まだまだですよー

No title

wakasaママさん こんばんわ

七草がゆの歌ってあるんですね~
お腹のそこから元気が湧いてくるようないいお歌です^^!
そして新春のうれしいスタートですね♪
私もうれしい気持よばれていますm(^^)m
・・私はとんと忘れていて、今年もまたちょんぼです(’▽‘;; 

No title

七草粥をお孫さんに食べさせてあげる!
幸せな日々ですね!
何気ない日常、これが一番幸せなことですね!

No title

こんばんは☆

人参の入った七草粥も色どりが綺麗で良いですね♪

やっぱり子供さんは七草には癖の強いものがありますから、
人参とか他のものが入ったもののほうが食べやすそうですね(人*´∀`*)

我が家は次の日に七草粥に溶き玉子を入れて食べきりましたわ(o´ω`o)

No title

ママさん こんばんは
コメントありがとうございます
七草がゆとても美味しそうですね
季節を大切にされて、お孫さんも幸せですね
可愛いメジロ
2年がかりで納めたベストショット
いつも食べた後だったり、来なかったり
たまたま新聞をゆっくり見ながらまったりの時間、
メジロの姿は時々見てたんですが…
いつもは畑に急ぐあまりなかなか会うことも出来なかったんですよ
またチャレンジ、休日はゆっくり過ごす時間も取れと言う事ですね
楽しみです。。。

No title

七草粥の歌ってあるんですか!^ー^
ちょっと前まで 七草粥 作ってましたがここんとこさっぱり。
けれど 遠く離れて暮らす娘が 帰省直後に作ったというから 一応教育の効果アリ?(笑)

もう年が明けて8日も経ってしまいましたね。\(◎o◎)/!
そうか、学校が始まる頃なんですね。^ー^

No title

おはようございます
七草粥 良いですね
寒いから温まりますね
うちも今晩当たりお粥で温まりたいです!!

No title

初めまして、かずやんと申します。
最近は食べなくなってますが、実家に居た頃はお袋がしてくれてました(=゚ω゚)ノ古きを伝えるのは良き事ですね*\(^o^)/*またお邪魔します

No title

コメント戴きましてありがとうございます

七日正月といって七種の野菜を入れて七草粥を食べる日ですね

おせち料理で疲れた胃を守る為、邪気を祓い万病に効くと言われて

子供の頃に福井小浜の母がまな板の上で刻みながら歌ってました

「七草ナズナ唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先にあわせてトントントン」

奈良県も義母より教えられて「トントントン」を「バタバタバタ」~

このように子供の頃より実家の母の歌声を聞き

奈良では義母に習い私がそれからずっと歌いながら

七草粥を作ってきたのですわ。

No title

玉坂めぐる さまへ

今年もよろしくお願いしますね

いつもツイッターから寄せて貰って

楽しくいろいろのお顔に癒されてます

ホンマありがとうございます。

No title

海ママけい  さまへ

こんにちは

小六孫が登校してくれてとっても嬉しいのです

お友だちに七草粥のいわれ覚えただけ話している事でしょう。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

寒い毎日が続くので学校も冬休みが長いのでしょうね

今日は北風も吹く我が地域です

まったりお休みしてますわ。

No title

れぃん さまへ

こんにちは

昔からの繰り返しの行事が一年ごとに過ぎて行き

私たちも年を重ねていくのですね

今年も邪気を追い払い病気知らずの

一年でありますように願いますわ。

No title

鬼婦人 さまへ

こんにちは

孫が学校に行ってくれて喜んでいます

寒いのに毎日頑張って通っていますの

お正月過ぎて日常生活が規則正しくなったのですよ。

No title

七森 さまへ

こんにちは

七草ガユ美味しいですものね

普段からうちもおじや良く作るんですよ

胃の疲れてる時なんかに喜ばれますの。

No title

畑のまあちゃん  さまへ

こんばんは

メジロちゃん

素晴らしいショットでしたね

しばらく見惚れていましたよ

難しいでしょ

すぐ飛び立ちますからね

でもゆっくりと小鳥が訪れる

自然満杯のお家なんやね

自然のお庭さんが羨ましいわ。


No title

ゆずぽん さまへ

こんばんは

娘さんが作られたんですか

ゆずぽんさんのをずっと見て育ち

心に残っているんやね

お母さんとして嬉しい出来事ですやん

良かったわ。

No title

Heyモー さまへ

こんばんは

いつもありがとうございます

今日もうちはおじやしましたよ

なんですか新年会でお酒が過ぎていたみたいで

男の人が欲しがっているので作ったらみんなで食べましたわ

美味しかったです。

No title

かずやん さまへ

こんばんは

胃にやさしいおかゆさんなので我が家では人気がありますよ

いろいろ入れて作ると美味しいですからね。

お立ち寄り頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願い致します。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR