晩ご飯はあっさりとお魚のエイで


奈良県も寒くなりました

ベランダから見える法隆寺方面はお日さまも出ているのですが

寒風が吹いてましてうちはお家のコタツのお守りをしています


昨日買い物した中から

画像 006


エイのお魚を

画像 011


細かく切り半日くらいお水でつけ置き血抜きします

画像 027


お水を絞り

画像 029


お酒、みりん、お醤油で

画像 030


お汁が煮立ってから入れ

画像 032


しばらく炊きます

画像 038


こんなに美味しそうなエイの甘煮久しぶりです

画像 040


そして今日のあっさり晩ご飯です

画像 042


温野菜ブロッコリー、ほうれん草のお浸し、金時豆、フとエノキのおつゆ

金時豆は秋口に収穫したのを圧力鍋で柔らかくし味付けてからコトコト炊き

畑から収穫してきたダイコン、ネギなどお野菜もふんだんに使いました

みんな新年会が続いてましてご飯もおじやにして胃を連休中に休めて

明けたらお仕事頑張って欲しいですわ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
エイの切り身、珍しいですね。

甘煮、本当に美味しそうだ!(^ ^!

No title

うわあ~おいしそうですね。
ほんとに、いいお食事されてて、うらやましい。
野菜もおいしそう!

七草粥も、ちゃんと作られているんですね。

遅くなりましたが、おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

No title

こんにちは

疲れた胃を休めるのに良い食事ですね。

身厚のエイで旨そうだ。

子供頃、よく食べた。エイの身もいいけど、この煮こごりが旨いですね。

翌日、温かご飯に乗せるとじわ〜っと溶けて来て、、、、。

大好きでした。

No title

こんにちはー
今日も元気に応援です。

ママさんが台所をしkっかりガードしてますねー

おじやいいですね

ブロッコリー、えいの煮もの、金時豆 私の好きな物ばかりです。これに日本酒が有ればもう満点です。最近でぶるので昼はあっさりです。今日は草餅を焼いて醤油を付けて岩ノリを巻いて終わりです。餅は沢山買って有ります。

始めまして~

こんにちは~(^^♪

エイの甘煮に釣られて、お箸持参でお尋ねさせて頂きました。

画面を通して、いただきま~す。

幼い頃は、漁師のおじさんが持って来てくれて、酢味噌で戴いておいしかった~近辺には、売ってませんが・・・大好きです。

お買い物、賑やかですね~よろしかったら、ブロ友のお仲間に加えて下さい。

No title

ジ・オ さまへ

こんばんは

エイは芯まで柔らかくて

食べやすいですからね

お年寄りから子供まで

美味しく食べれますね。

No title

おじおば さまへ

こんばんは

こちらこそ遅くなりましたが

今年もよろしくお願い致しますね

お野菜には心が慰められています。


No title

素流人(ソルト) さまへ

こんばんは

はいエイの煮こごりとっても美味しいです

うちも翌日ぬくご飯にかけて食べました

ホンマ美味しいお魚ですね。

No title

重箱石 さまへ

こんばんは

いつもお野菜食に心がけています

血液浄化に努めているのですわ。

おじやいいですね

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さまへ

こんばんは

煮魚にお酒宜しいね

うちも越後のお酒取り寄せています。

始めまして~

kumikomama さまへ

こんばんは

はじめまして

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR