今宮戎神社の「残り福」


今宮戎神社.は大阪の商売の神様として有名な神社で

聖徳太子が四天王寺を建立したとき に同地西方の鎮護として

祀られたのが始めと伝えられ天照皇大神、事代主命、外三神がご祭神で

1月9日~11日の3日間にわたり行われた「十日戎」の.「残り福」の11日に

家族たちと小六孫も連れて行って来ました。


長い参道には出店屋さんでいっぱいですわ

画像 086

近くまで行けば「商売繁盛でササ持ってこい──」


今宮戎神社の鳥居、今年も可愛いひつじさん書いてありますね

画像 095


入って左側に手水舎があり

画像 100


拝殿前に並んでゆっくり進み

画像 099


一番前で参拝出来ました

画像 067


左側に人波が流れ

画像 073


大ドラをバ~ンバ~ン「今年も頼んまっせ~」

画像 078


福娘さんから福お守りを買い

画像 203


ご朱印も頂いて

画像 200


オミクジを結んで

画像 081


おかえりみちへ

画像 080


毎年立ち寄るお店屋さん、幸福商事さんで福箕を買って

画像 187


大勢のお人さんの流れに任せ大国町にある敷津松之宮 神社です

画像 110


10日テレビでせやねん見て こちらの神社で種銭を購入すると

とても商売繁盛、金運アップの御利益がありお金に困らないと見まして

寄り道し大勢の行列でしたさすがテレビ効果で売り切れてましたね

7月には入るそうですからそれまでのお楽しみにして拝殿参拝して

戎さんと大黒天さんセットで今年一年の祈願が出来ましたわ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
商売繁盛で、良い年になるといいですね!

ちょっと前の記事の大根!ビックリ!
やどかりの手みたいです(笑)

七福神

恵比寿、大黒天、毘沙門天、寿老人

福禄寿、弁財天、布袋

七つそろえば~

えっ?!

猫がこんばんは?

招きネコ??

鬼に金棒???

お宝が、サンブリコのドンブリコ?!?!?!

No title

こんにちはー
今週も元気に応援です。

あー、居る居る
狛犬~~~!

我が家も商売繁盛!

No title

ママさん こんにちは
賑やかですね、流石大阪の商売の神様
すごい人出ですね
広島の毘沙門天はあの豪雨災害で土砂に埋もれたらしくて
2月の毘沙門祭りまでに復旧するのか心配ですが
賑やかですよ
今年もいい年になりそうですね。。。

No title

鬼婦人  さまへ

こんばんは

今年もいけましたよ

時間が取れないことがありますからね

おおドラをドンドン叩いてきましたからね。

七福神

華やぎ  さまへ

こんばんは

商売繁盛を願って行って来ました

これは毎年の行事なんです

一度西宮へも行ってみたいとは思っていますけれどね。

No title

重箱石  さまへ

こんばんは

大勢の人波で狛犬さまだけは

撮れず残念でした

毎年ここの鳥居潜るのが大変なんです。

No title

まあちゃん さまへ

こんばんは

広島はえらい被害だったのですね

毘沙門天さまの早期復旧をお祈りします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR