節分の丸かぶり寿司[恵方巻き]



今年も節分のお食事をみんなで一緒に出来ました

合いの日なのであんまり時間もとれず

晩ご飯に家族が揃ったと言う事ですわ

昨年は東大寺二月堂の節分会豆まきに参加したのですが

今年は外には出かけませんでしたの


午前中にお買い物に行き午後からの用意も結構忙しくて

画像 049


なんとかみんなが揃う頃には準備も整い

画像 014


八人が巻き寿司を一斉に西南西の恵方向いて丸かぶり

画像 018


後は好きな物入れてそれぞれが食べていましたね

画像 011


イワシもお魚屋さんに10匹お願いしてまして

画像 044


粕汁も大きな鍋にたっぷり作って

画像 046


厄除け饅頭も食べ

画像 025


地元の飽波神社さんで頂いて来ました福豆よばれ

画像 023


玄関でヒイラギにイワシの頭さん新旧交代ですわ

画像 028


下のが「一年間ありがとうございました」

新しいのに「今年一年よろしくお願い致します~」

時間的に遅くなりましたのでみんなが小さい声で

「鬼は外~福は内~」と豆まきしましたの

我が家の長男さんが滋賀県の本社へ出かけていまして

家族の会食に間に合わなかったもので仕方ありませんから

高一孫と小六孫ちゃんが仲良く交代で鬼役してくれました

大事な家の男性の鬼役を二人で代役してくれたのです

年越しの行事が無事に終了~

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

きちんとされた、節分の様子を見させて頂きました。
こちらは、豆まき程度です!

鰯の頭を玄関に置くのですね!
皆さんお揃いで、なによりです!

No title

恵方巻きはメジャーになりましたが、厄除け饅頭というのもあるんですね。珍しいです。
うちは豆を食べて、一年の健康を願いました。

厄除け饅頭

饅頭投げれば~

鬼さん、にっこり!

パクッ!!

ウマウマ~

こいつは、春から縁起がいいなぁ~

鬼さん、大喜び!

ワンダー!!!

No title

こんばんは☆

色とりどりの具材を巻いた恵方巻き良いですね~♪

いろいろ美味しそうなものがあって、
あとで自分の好きなもので巻くのも楽しそうですヾ(@^▽^@)ノ

うちでも恵方巻きを作ったのですが、
ちょっと作ったのが大きくて食べきれませんでしたわ(笑

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR