大和郡山城址の梅がちょこんと咲き



奈良県大和郡山市の郡山城址の梅のお花さん見たくて

全体はこんな感じですが散策して来ました

画像 101


追手向櫓さんを左に見て

画像 086


追手門の入り口に毎年盆梅展が始まる頃に並べられる右紅で左白梅さん

画像 204


白梅さんがちょこんと咲き出して

画像 089


城址会館としだれ梅さん

画像 093


ここでもちょこんと

画像 121


咲いたら綺麗ですよ

画像 104


お堀外の散策路をここから歩いて見ました

画像 117


大和郡山城天守跡のリニューアル工事がまだ一年あります

画像 190


ここから天守跡良く見えますね

画像 191


天守跡には何人かお人さん上っておられますね

画像 179

ええなあ~うちも早く上ってみたいわ


何年か前にはこのお城全体サクラの古木が春には咲誇っていまして

天守まで上れましたので奈良盆地の一望がそりゃあ綺麗でしたの

工事の内容見たら石垣が大切だから石垣を主にしてはるみたいですわ

だからサクラの根が石垣を傷めるからすっきり切ってしまったのね

サクラやモミジとかいろんな樹木が先人の知恵で防風林の役目として

随所に植えられてたのと思っていました

あんまりすっきりしすぎてなんか悲しくて寂しいような気も

歴史や自然の事なんかも含めて工事してはるのかな?

官のことですからうちみたいな一私人が言うべきではなく

リニューアルすれば綺麗な天守跡に喜ぶんでしょうが。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

いよいよ梅が咲きはじめましたね
一日一日と春が近づいて来る気がします

まだ、油断は出来ませんが、早く暖かく
なってもらいたいものです。(^^)

No title

こんばんはー
今日も元気に応援です。
雨こそ降りませんが薄曇りで
暖かい1日でしたねー。
春一番もキャンディーズも無かったですw。

梅ですねー

石垣が木々に動かされない為には、胴締めコンクリートを入れるべきです。

No title

wakasaママさん こんばんわ
郡山城址に見えている 
白梅、紅梅さんにもちょこんとのお梅さん 
こっくりと丸くて可愛いですね( *^^)(*^^*)ッ!
お城の風景と春の梅
にほんの春といえばの 光景ですね~.*・゚☆
私もゆるゆると楽しませていただきましたm(^^)m
こちらは外に居たらおうどんでも食べなきゃいられないほど 
冷えてしまった日曜日でした('▽`;;

石垣

お城と桜、よく似合います。

ただ、桜の寿命は40~50年ぐらい。

大きく根を張って、石垣を押し出し~

風で揺られたり、枯れると~

石垣が崩落する危険が出てきます。

なかなか、バランス難しいみたいです。

その点、梅は大木にならないので、石垣の近くに植えてもいいみたい。

No title

はじめまして♪
郡山城址、素敵な場所ですね。
夫といろいろなお城巡りをしていますが
そちら方面まではいけて無いので・・・
つい目がお城に行ってしまいます。
天主跡は再現されるのでしょうか?
まぁ、すっきりしてて分かり易いですが(笑)

No title

咲きだした梅が それだけでも充分美しいのに 歴史的な建造物の素敵な佇まいに 文字通り 花を添えますね~~~~。
春が刻々と近づいてますね。^ー^

No title

ママさん おはようございます
郡山城址の梅の花がきれいに咲きはじめましたね
赤いのも白いにも
これから見ごろになるんですね
老木になると、倒れて怪我人が出るとか…
きれいな桜も残念ですが仕方無いのかも
暖かい月曜日
外の散策も…いい1週間してください。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

bonbonno さまへ

こんばんは

暖かくなれば春の便りもそろそろ聞こえてきますね

梅のお花さん満開になるのは何時の事やらなかなかですわ。

No title

重箱石 さまへ

こんばんは

なんか最近あちこちで

大きな木がよく切られていますね

寂しいですわ。

No title

れぃん さまへ

こんばんは

梅のお花さんまだまだみたいでね

早く春が来てほしいです

れぃんさんお庭にはいろいろと可愛いお花さんで

いつも楽しませて頂いておりますのよ。

No title

華やぎ さまへ

こんばんは

郡山城の梅さんもとっても綺麗なんですよ

ここはサクラで有名なんですがいろんな植物の宝庫ですわ。

No title

ミント さまへ

こんばんは

郡山城はとっても穏やかな場所なんですね

お散歩コースにちょうどいいのです

天守跡をリニューアルされていますので

早く工事が終わり私たちも上から市街を眺めれるのをまってます。

No title

ゆずぽん さまへ

こんばんは

お城大好きなんですよ

今度また梅のお花さん咲く頃に行ってみますね。

No title

まあちゃん さまへ

こんばんは

樹木の引き際があるんですね

綺麗なうちに切ってしまうのでしょうか

老兵は去るのみ~

老木は消えるのみ~

ですかね。寂しい~
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR