法隆寺境内お散歩


奈良県のお天気はしぶしぶ晴れ間が出てお散歩もしやすい日和でした

奈良県生駒群斑鳩町の法隆寺境内をお散歩して来ましたよ


法隆寺はどなたもご存知の聖徳太子ご建立のお寺ですね

画像 002


広い境内の西に向かいあまりお人さん見かけませんわ

画像 017


ここからの五重塔も素敵ですね

画像 006


毎年彼岸の頃見に来るカンピサクラさんもまだ咲いてなくて

画像 007


西門の瓦に法隆寺と読み取れ

画像 024


頑丈なかんぬきが閉められたら出入りできませんね

画像 023


西門を出て

画像 035


歩いてたら法隆寺一町目の1ですって

画像 050


横の畑では梅のお花さん花盛り~

画像 045


地面の案内に従ってぐるりと周り帰りましたの

画像 056

普段は東門に出るのであまり西門には来ませんが

初めての道なのでワクワクしながらのお散歩でした

車もあまり来なくて私たちの年代には歩きやすいなだらか道が続いてて

400メートル先がふじのき古墳と案内もしてありましたから

今度は古墳まで歩いてみましょうかね

またひとつ楽しみが増えましたわ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー
今週もよろしくお願いします。
応援です。
小雨模様ですが寒くないです。

法隆寺

えっ?!

柿食えば 金がなくなり 法隆寺

ゴ~ン!!!

あっ?!

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

奈良は、柿の産地なんですね。

柿の葉寿司食べた~い。

No title

おはようございます
wakasaママさん
ご自宅の近くで気楽に歴史散歩が出来るなんんて
うらやましい限りです
散歩コースには事欠きませんね

No title

おはようございます

いつも思いますが、良いところに住んでらっしゃる。
田園風景が残り、法隆寺などという凄いものも直ぐ近くにある。
そして、ちょっと足を伸ばせば歴史に出て来るところなど、、。

絶対、散歩が愉しいでしょう。
緩やかな時空に包まれて最高と思います。

No title

重箱石  さまへ

こんばんは

コメヘン忘れていました

いつもごめんなさいね。

法隆寺

華やぎ さまへ

こんばんは

今でも時間になると鐘の音がします

大昔にあれを聞いて作られたおうたでしょうね。

ゴ~ンって。

No title

Heyモー  さまへ

何箇所かお散歩コースがありますが

法隆寺コースは特に大好きなんですよ。

No title

素流人(ソルト) さまへ

もの凄く田舎なんですがとっても住みやすい環境なんですね

最近は住宅も建ち工場も一杯出来てますけれど

法隆寺は大好きなコースなんです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR