お彼岸のいちにち


我が家のお彼岸いちにちの様子でも。

奈良県のお天気はとっても暖かく家族でお墓参りして来ました。


隣町の斑鳩町法隆寺では「法隆寺お会式」も始まり

法隆寺で催される聖徳太子さまの命日の 法要なんですね

聖徳 太子さまの祥月命日にあたる3月22日~24日にお会式が行われ

法隆寺周辺には観光バスもお人さんも大勢が来られて賑やかなんですよ。


今はサクラさんが咲きかけ

画像 048


梅さんも満開

画像 275


紅梅さんが綺麗に咲きそろい

画像 068


そのような時期にわたくしは?十年前福井小浜で生まれたのです。


朝早く長女の家族さんからタケノコの手堀りを5本届けてくれて

「お義母さんお誕生日おめでとう~」

竹薮の中で芽が出ているかくらいのを一生懸命に探してくれてたのね

大変だったでしょうにありがたい事ですわ。


早速ヌカを入れ圧力鍋で炊いて

画像 002


飽く抜き終了後に皮を剥き

画像 007


タケノコご飯を炊き

画像 008


タケノコ若竹煮を作り

画像 019


今日の晩ご飯です

画像 014


その後娘から届いたケーキでお祝いし

画像 003


春の服とストールを貰ったよ

画像 008


全員が集まるのは無理でしたが遅くまで賑やかな晩ご飯でした

またひとつ年を重ねてしまい出来るだけ健康を保ちつつ

細~くて長~い残りの人生を穏やかに過ごしたいものですわ。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー
今週もよろしくお願いします。
今朝は暖かかったですが
午後から風が出てきました、寒くなりました。

人生、細く長くですねー

No title

タケノコ料理美味しかったでしょうね
芽をだして掘りたてですものね
本当ですよね
細く長ーくですね

No title

wakasaママさん 
お誕生日おめでとうございます
御家族さんからの心からのお祝ですね
手掘りでの採りたての筍、なんてごりっぱなんでしょう
それだけ新鮮ですとエグミもないのでしょうね^^

ストールとお洋服も春らしくってオシャレですね~
若々しいコーデで、すごくお似合いに思います( *^^)(*^^*)
御健康でお幸せな年でありますように~
そして私もwakasaママさんにあやかれますように
またよろしくお願いいたしますね^^

No title

wakasaママさん 
お誕生日おめでとうございます

祝ってくれる人がいるって~いくつになっても嬉しいですね。

筍の美味しい季節がやってきましたね。

今年の作は、どうですか?

No title

重箱石 さまへ

おはようございます

ホンマに細くて長い人生を過ごさなくっちゃと思っていますのよ

別に今までを否定するのではありませんが

人生の曲がり角からもだいぶ進んでますのでね

残りは穏やかにゆっくりと歩を進めなくてはあきませんから。

No title

海ママけい さまへ

おはようございます

竹やぶの掃除もできてない場所なのに

高一孫を連れて頑張って探してくれたみたいです

早朝から車が出て行ったので

「何処へ行くんだろう」と

上から眺めていたのに嬉しかったですわ。

No title

れぃん さまへ

おはようございます

たけのこ五本みんなで美味しくよばれました

ホンマえぐみもなくて最初スライスしてお醤油付けたのが何とも言えない位のお味さんでしたね。


また年を重ねてしまいましたわ

早く日数が過ぎてしまい不思議な感覚が私に起こり少し歩を緩めながら

なだらかな坂道をゆっくり進みたくなってます

孫も中学校に進めば一人で行動も出来るでしょうし

周りをじっくり眺めながらほそ~くなが~い残人生にしたいわ。

No title

monalisa  さまへ

おはようございます

竹の子まだ小さくて若いから美味しかったですよ

真竹なんですよ

福井の実家は孟宗竹なんですがあんまり若掘りはしませんのよ

ある程度の大きさになってから楽しく眺めながら堀り

全部柔らかくて美味しく食べれますからね。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR