母の日に瓜割り名水と実家へ


福井県三方上中郡若狭町天徳寺に「瓜割の滝」があります

その清冷さでもって瓜をも割ると伝えられる名水の滝なんですね

瓜割名水は昭和60年に環境庁名水百選に選定されて

平成18年1月には、ふくいのおいしい水に認定されています


奈良から京都と滋賀県を抜けて若狭町の瓜割り名水公園に到着

画像 093


駐車場ではジャーマンアイリスさんが可愛く咲いてました

画像 154


いつもここでお水を戴きます

画像 091

水汲み場には朝早くから地元の方たちや他府県ナンバーの車も順番待ちで

我が家の健康を守って頂いているお水をたっぷり汲ましてもらって

天徳寺の境内奥に

画像 099


広がる森の中へ

画像 107


瓜割の滝です

画像 118


岩間からこんこんと湧きいでる名水は

画像 117


滝となって流れをなします

画像 102

真夏でも変化なく水を生みだすこの森は古くから神聖な「水の森」と呼ばれ

冬は暖かく湯気が立ち上がり、夏はこの冷水に瓜をつけると割れるほどに冷たいのです


瓜割り名水公園も素敵にいろんな樹木が植えられていますね

画像 144


ここから車で10分あまりしたら福井小浜実家があります

実家地方の田んぼはもう田植えが始まっていまして母の顔を眺めて

画像 223


無事に奈良県我が家に帰りお水を降ろし

画像 303


弟が掘ってくれたタケノコ、フキ、三つ葉を広げて

画像 294


タケノコの掃除しました

画像 324


今回もとんぼ返りの福井小浜の実家行きでしたが

「母の日」に母と逢え丁度行っている時に私からの

何日か前に打っておいた「母の日おめでとう祝電」も届きましたし

弟や弟嫁ちゃんにも母がお世話になってるお礼も言えて

遠い距離を運転してくれた主人や長女家族にもホンマ感謝ですわ

私にはとっても嬉しい「母の日」でした。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
曇って小雨がパラパラ・・・
岩手は前線の影響ですねー
台風本体は早足で過ぎてほしいですねー。

有意義な母の日でしたねー

水汲みは大変ですねー

No title

wakasaママさん
こんにちは!
母の日には最高の親孝行でしたね
お母様は喜ばれたことでしょう

きれいな滝からの素晴らしいお水なんですね
沢山確保されて十分使えますね

竹の子

のこのこ出てますね。

湯がいて,冷蔵しておけば~

保存食になります。

ふきも美味しいので、保存食になりますね。

えっ?!

ペロリ?!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR