源九郎稲荷神社(げんくろういなりじんじゃ)


源九郎稲荷神社(げんくろういなりじんじゃ)とは

地元では「源九郎さん」の呼び名で親しまれていて

奈良県大和郡山市に鎮座されています


源九郎稲荷神社の鳥居です

画像 212


境内にはアジサイさんが綺麗に咲き

画像 208


払戸で頭下げ

画像 200


手水舎で両手を清め

画像 199


拝殿で参拝

画像 175


社務所で語り部の中川様のお話を聞いて

画像 207


こんな張り紙見っけ~

画像 156


写真も歌舞伎の方です

画像 171


こちらも歌舞伎の方

画像 162


サツキさんも素敵やし

画像 187


いろんなものが並び

画像 176


ご朱印も頂いてパワーもいっぱいの神社さんでしたわ

画像 002


語り部の小父様に聞いたお話では[源九郎稲荷神社]は

源九郎狐や綿帽子を買った狐の伝説で有名な神社で

童謡『やまとの源九郎さん』に歌われている場所であり

小さな稲荷やけれど日本三大稲荷の一つに数えられ

源義経が兄頼朝との戦で義経は何度もこの稲荷に助けられ、

源九郎の名を贈ったという伝説が社名の由来らしいです。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます

源九郎稲荷神社、個人名のような名前が付いている
神社は珍しいですね。
こじんまりとした佇まいのようですけど
有名人も参拝されていて、かなり有名な神社ですね。
朱印も頂かれてご利益が多いでしょうね。

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
こちらは、雨が降りませんねー。
風が強く涼しい朝でしたが、
晴れて良い天気です~。

義経ゆかりの神社なんですねー!

No title

ママさん こんにちは
夕べは撃沈爆睡になってしまいました
源九郎稲荷神社…おもしろい名前の神社ですね
アジサイも今からですな
綺麗に咲いていますね
有名人もたくさん参拝されてるようで
やっぱり奈良はいいですね梅雨入りですが快晴の1日
お出かけ洗濯に今日しかない
明日から梅雨ジメジメ、いやですね。。。

No title

お見受けするところそう大きくない神社のようですが お参りの方も多いんですね。芸能の・・というわけではないのかな。
一緒にお参りさせてもらった感じです。ありがとうございました。^ー^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR