大神神社で茅の輪くぐり


奈良県桜井市の大神神社は三輪さんと呼ばれてます

毎年6月30日に夏越の大祓が行われ参拝された方は

上半期に知らず識らずの内に身に付いた罪穢を祓い

心身を清めて下半期を過ごす為の無病息災を祈ります

私は時間には外れちゃってしまいました残念~


自動車のお払い所が下にあるのね

画像 077


鳥居前では奈良県だけでなくあちこちからの奉献お酒が並んでるよ

画像 076


まず一の鳥居を潜り

画像 072


サクサクと足元が心地良く長い参道を歩き

画像 003


ようやく手水舎で両手を清めお口をすすぎ

画像 006


三輪さんは注連縄の鳥居さんです

画像 027


拝殿前に三連の茅の輪があり

先ず中央の杉を掲げた茅の輪をくぐり

右の松を掲げた茅の輪を抜ける

次に再び中央の茅の輪をくぐり

左の榊を掲げた茅の輪を抜けた後

再び中央の輪をくぐり8の字を書くみたいにね

画像 012


拝殿参拝~お山がご神体です

画像 026


何かの展示会も休む所でされており

画像 019


少し横に祈祷殿があり

画像 031


お山のぼり道に続くくすり道に入り

画像 033


奈良県の景観資産の小高い展望台へ

ここは恋人の聖地らしいですわ

大神神社の大鳥居が見えますね

画像 049


今までここへはあまりきた事が無くて

今度は桜のころに来て見ましょう

たくさん桜の木が植えられてるみたいでね

素敵なパワースポットにこれて良かったよ。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

奉納された酒樽、たくさんの蔵元さんがあるのですね。

大きな神社さんですね。

パワースポットのご利益がありますように。

No title

だっちゃねえ・さん  さまへ

こんばんは

ここの神社さんはご商売にも良く効いて下さいますから

事務所全体で良く参りしますのよ

緑が多くてとっても気分リフレッシュが出来て素敵なんですわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR