稲のお花が可愛くて



奈良県のお天気が定まらず

雨が必ずパラつく毎日なんですが

久しぶりで青空が見えましたからお散歩に

夕方お散歩で法隆寺方面に歩いてて

Image07_20150904073717678.jpg


可愛いお花さん見っけ~

ハブランサスさん

Image36_20150904074301992.jpg


ルリマツリさん

Image13.jpg


田んぼでは稲のお花さんが咲いていました

Image29_2015090407372218b.jpg


普段あまり細かいところまで見ず全体感が多かって

Image26_201509040828115b1.jpg


奈良県の田んぼはこんな感じなんですが

Image25_201509040742590be.jpg


22日に福井小浜へ行った時の実家周辺の様子で

若狭宮川のひまわりさんをもう一度

Image86_20150904082241fb7.jpg


若狭のヒマワリさん

Image66_20150904082241c7f.jpg


実家田んぼでは奈良県よりも一ヶ月ほど早くて

Image138_2015090407432357e.jpg


もう稲穂が一斉にこうべを垂れ

Image142.jpg


黄金の輝きがもうすぐ見れそうでしたよ

Image140_201509040743042ec.jpg


若狭地方のお米は昔から美味しく有名だったのです

私たちの子供の頃には学校から帰ってよく田畑の手伝いやり

毎日出来た事表で家のお手伝いの項目は丸印ばかりでしたわ

今は田んぼも土地改良で大きくなり管理組合さんがしておられるとか

田舎なので集落で決められたままに何でも執り行われてるみたい

私達が帰って見ても何処が実家のか全然分かりません

お友達が都会で定年を向かえこのたびご高齢のお父様と同居

これからたくさんの風習とか学ばなければなりませんから

大変なんですが田舎生活頑張るって言ってます

環境の違う生活ですがどうか勇気出して負けないでね。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー。
お昼に雷雨が来て
蒸し暑っかったなー
不安定な気候でした。
応援ですー。

農家、田舎は今、年寄りばっかりで限界集落です。
若い人が来ないと消滅ですねー。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR