朝畑でいろんな物が芽を出して


朝晩がとっても冷え込んだ奈良県です

朝送迎の帰りに郡山菜園へ寄って来ました


今はコスモスさんが美しく咲き

画像 075


これは福井小浜実家の弟宅種でしたから若狭産のマリーゴールドさん

画像 029


耕運機で耕して種を蒔いたものですからいろんなのが芽をだし

タマネギとカボチャさん

画像 034


ほうれん草のところにはキバナコスモスとヤグルマソウさん

画像 033


ニンジンとこにはゴーヤさん

画像 032


ジヤガイモにはトマトさんが仰山

画像 044


エンドウには大根さんが出てます

画像 048


ニンニクのところにサツマイモさん畑らしくなりましたわ

画像 040


大根にはキュウリさんが

画像 041


そして大根の間引きをしました

画像 014


今日は大根間引き菜のお漬物が食べられます

塩で揉むだけなんですが子供の頃より慣れ親しんだお味で

白ご飯にまぶして食べながら故郷を思うんですね

最近は子供返りって言うのか不思議なんですが

子供の頃田舎で食べた物が欲しくなり

関西には無いサバのヌカズケ「へしこ」なんかも

わざわざお取り寄せしたりしているのです

「年かさね ふるさと思ふ わが心」の心境ですわ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
晴れたり曇ったりの空模様でした。
台風の影響かな?風は吹いてないです。

私は、カロリー、塩分制限はありますが、
魚の干物系が懐かしく、食べたくなりますねー

No title

こんばんは。

子供の頃に食べた味、時々無性に食べたくなります。
それも、凝ったものではなく、本当に素朴なものが欲しくなります。

そんな時は、もしかして、あの頃に戻りたいのかなぁ、と思ったりもします。

へしこって?

wakasaママさん おはようございます。柏崎は曇り空からスタートです。今日はサツマイモを掘ってみます。他の皆さんも既に掘っているので。どんなのが出来ているか楽しみです。色んな野菜が芽を出していますね。これからできるんですか?大根はもう間引きですか。うちは間隔を空けて作っているので間引きはそんなに有りません。JA直売所では間引き菜が色々出ていますが、農薬をどれ位使っているか心配であまり買いません。所でへしこってどんな味ですか?福井県だけですか、作っているのは?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR