吊るし柿を作ったよ


奈良県昨夜は雨が降り寒くてね

今日の朝から曇り空だったので畑には行かず


昨日福井実家の弟から送ってくれた

画像 227


ダイシロ柿を

画像 006


渋柿なので皮をむいて吊るし柿にしました

画像 004


ベランダで寒風にさらされ

画像 020


美味しい吊るし柿になってくれるでしょう

画像 021


ヘタのないのは置いて熟し柿に

画像 012


こんなに可愛いハートの柿さんも

画像 007


しばらく我が家の玄関で過ごしてもらいます

画像 011


福井若狭の実家では三本あってどれも家の屋根より大きくなり

画像 191


弟が家族と共に大事に育ててくれています

画像 080

母の話では一番初めに父の姉が若い頃大阪で働いてた78年前

大きくて吊るすと美味しい柿なので苗木を持ち帰り

二本目は父が挿し木で大きくしたのが

三本目も父が種から大きくしたみたいです

私が幼い頃からあって集落のアチコチにも

我が実家から苗木をさし上げたのがこの時期赤く色付き

皆さんが若狭の実家母の元に持ち寄られ

それぞれのお家柿の品評会が行われるそうですよ

田舎なので昔の人たちの恩も忘れず何時までも語り告がれているのね

現代には珍しい実家地方の暖かさに触れましたわ。

本日もありがとうございました。

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援ポツポツです。
天気良かったのに風が冷たくて、
寒い1日でしたねー。
もう11月半ばだもんなー、
雪が降っても可笑しくないわなー。

干し柿、
品のある干し方ですねー!

No title

柿いいですね
カビが生えないように上手にできますように
干し柿も好きですがお湯でさわした柿が一番好きかな
秋は果物があっていい季節ですね

No title

重箱石 さまへ

干し柿のやり方もいろいろとあると思いますが

うちにはこれが一番楽なんですよ

寒さに負けないように頑張りましょう。

No title

natutubaki  さまへ

そういえば昔祖母が大きな釜に湯を沸かし

柿を湯がいてましたわ

懐かしい思い出に浸り子供の頃に帰ったようです

普段祖母の事も忘れがちなんですが

今日はありがとう~
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR