今井町散策し見かけたお花さん


奈良県橿原市今井町は重要伝統的建造物群保存地区で

かつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した町

飛鳥川の流れにかかった蘇武橋を渡ると

現在も江戸時代そのままのたたずまいと

大半の町家が大切に保存され情緒を残す今井町です

橿原市立今井まちなみ交流センター「華甍(はないらか)」 の

駐車場に車止めて華甍を横から眺めれば


サクラの葉っぱが散り

画像 017


綺麗な皇帝ダリアさんが咲いてました

画像 083


ケイトウさんが綺麗に色出ています

画像 018


車で来た道を歩くと片側は町並み保存されたお家が並び

画像 033


反対側には公園が整備されています

画像 063


蘇武橋の下にスイフヨウさんがピンク色になってました

画像 052


今井町の現在地ここで見つけた

画像 041


なんとこの井戸

画像 058


蘇武の井と言われ

画像 062


かの昔聖徳太子が飛鳥への通勤の途中でお水を飲み

画像 059

大切な愛馬黒駒にもお水を飲まされた井戸だそうですわ

私の地域斑鳩の里法隆寺より聖徳太子が通われた

太子道がここを通っていたのですね

何回かこの井戸も見たりしていたのにくわしく説明版見てなくて

今日初めて聖徳太子の文字を見つけ嬉しくなってる私です。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

橿原市今井町

重要伝統的建造物群保存地区

「大和の金は今井に七分」大金持ちや!!!

播磨の千年の大公孫樹

根本に、黄金の大判小判がザクザク?!?!?!

夢なら覚めないで~!!!

我が家の皇帝ダリア、一輪だけ咲きました。

霜が降ったら、おじゃん。

今年は、果たして咲くかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

華やぎ さまへ

おはようございます

今井町はすごいところだったのですね

なんかここだけで通用する貨幣もあったみたいやし

町並み保存が綺麗にされていましたわ。

No title

2015-11-15 21:18  鍵コメさまへ

おはようございます

いつも応援ありがとうございますね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR