串柿の里へ行って来ましたよ


和歌山県伊都郡かつらぎ町の串柿の里までプチクラス会で

門真から福井小浜若狭の同級生が奈良県大和小泉まで来て

私運転で奈良から和歌山まで下道走行でゆっくり行ってきました

かつらぎ町四郷地区は400年の串柿の歴史があり


日本一のふる里の原風景みたいでした

画像 216


各農家さんの干し場もいろいろ

画像 233


だいぶ山の上の地域で

画像 208


あかね色に輝く玉暖簾みたい

画像 234


これからの深まる秋の風物詩やね

画像 214


富有柿もたわわに生り

画像 184


雨に濡れてますが美味しそう

画像 186


帰りに道の駅でたくさんお買い物して

画像 247

お家で広げて喜んでいます

那智の黒飴、みかんの2LとL、イチジク、黒ニンニク、平種柿、椎茸、

富有柿ジャンボのと普通の、吊るし柿用のカドバチとダイシロ柿

宅急便で送ってもらえるって聞きましたから母の元へ

若狭の弟宅と我が家子供たち用にみかんと柿一箱ずつ

お願いしましたので明日には届きますわ

楽しい故郷の友との語らいも道中時間があり過ぎてたくさん出来て

友は長年大阪に住みお父様が若狭で元気に暮らしておられるので

またしばらくしたら実家へおかず作りや畑仕事なんぞ帰るのです

忙しい友との日帰りプチクラス会とっても楽しく過ごせました

「時間と身体が許す限りもっともっとアチコチへ回りましょうね」

と言いながらお別れしましたのよ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

プチクラス会よかったですね。

干し柿の列が壮観ですね。

農家さんはすごい!

No title

wakasaママさん こんにちわ
串柿 きれいな柿色に干されて
規模の壮大さにもびっくりですm(^^)m

プチ同窓会もよいお時間を過されましたね
心おきなくおしゃべりができて、
またがんばろうって気持ちになりますね*♡* 
お母様も子ど様もうれしい贈り物喜ばれることですねv(*^^)v

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
曇りな日でしたが、夕方になって、
雨が降ってきましたー!
岩手県南部が境界線みたいですねー!
今日もお疲れ様でした!

私もクシ干し柿だったけど、枝が折れてしまって・・・
紐吊るしにしましたわ。

えっ?!

干し柿、全部買い占めた?!?!?!

その上~

那智の黒飴、みかんの2LとL、イチジク

黒ニンニク、平種柿、椎茸、富有柿ジャンボも買い占め~

爆買いですね?!W

プチクラス会、楽しくてよかったですね!!!

こんばんは。
実は私、甘柿ですら嫌いで食べられなかったんです。
あの甘さが逆に苦手だったので、大人になってもずっと嫌いでした。
しかし先日田舎から柿が送られてきて、「うわ!」っと思ったんですが年老いてきた両親がせっかく送ったものを食べないわけにもいかないので食したところ、これが抜群に旨い!
これは今までの柿嫌いの時間がもったいなかったなーと悔やみました(笑)。
秋は美味しいものが多くて嬉しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます wakasaママさん
Heyモーです
とっても楽しい時間が持てましたね
プチクラス会 いいですね

干し柿の風景は大迫力ですごい
いい写真を見せていただきました!!

No title

だっちゃねえ・さん さまへ

おはようございます

良くしたから写しこの地域全体が串柿風景を

チラシなんかで見ていましたが

こんなに近くまで上ったのが初めてでした。

No title

れぃん さまへ

おはようございます

物凄く山の上なので空気が綺麗でした

ふもとから眺めていると集落全体が

串柿で真っ赤でとっても綺麗ですよ

友が喜んでいました。

No title

重箱石  さまへ

おはようございます

綺麗な串柿の里でした

山全体が赤くなりそりゃ何時までも

眺めていたいくらいでしたわ。

No title

華やぎ さまへ

おはようございます

思い切っていって良かったですわ

最初は和歌山まで下道遠いし

うち一人の運転だから引いてましたが

友が一回見てみたいと言う物ですから

つられて行きましたら素敵なところでしたわ。

No title

umekou さまへ

おはようございます

柿はとっても美味しいのにね

我が家の孫が一人だけどうしても食べませんのよ

みんなが食べていても全然そばにも来ません

柿の美味しいのが分かって良かったですね

私は秋の食べ物として大好きなんですよ。

No title

2015-11-19 00:48の鍵コメさまへ

いつもありがとうございます

どうぞよろしくお願いいたします。

No title

Heyモー さまへ

おはようございます

串柿の里とっても綺麗でしょ

一人ならもっと山全体が串柿で赤くなってるのも

場所を探して写していると思いますが

友が近くまで行きたいと申すものですから

山の紅葉と同じで遠景が素敵な山ですわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR