狭井神社[さいじんじゃ]のご神水


前回の大神神社につきまして公式に説明されているのは

大神神社は、奈良県桜井市三輪にある神社で

「おおみわじんじゃ」と言います

式内社、大和国一宮、二十二社の一社であり

旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社です

別称として「三輪明神」、「三輪神社」があります

私たちは三輪さんと呼んでいるんですね

三輪さんの拝殿参拝を済ませてから祈祷殿前を通り


くすり道を登り

画像 062


結構私たちにはきついかなでもお山の空気がとっても清々しいの

画像 067


ようやく到着、三輪山のどこら辺かな大分上まで来ているよ

画像 070


最初の鳥居を潜りまだ上るのね

画像 069


しばらく歩くと狭井神社の階段がありやっとここまで来れました

画像 081


階段上がって境内の右手に三輪山の登山口があります

画像 078


狭井神社拝殿で参拝し

画像 080


左横手に回りくすり水のご神水を頂き

画像 074


竹筒に耳をつければ心に響く水屈音が聞こえるのね

画像 077


帰りに鏡池で芸能の神様にお参りし

画像 084


ありがたいおくすり水をボトル10本くらい頂いて

お水をリュックに入れ背中に背負って帰りました

行くときは空のペットボトルが帰りはずっしりと重く

「行きはよいよい~帰りはおもい~」の心境でしたわ

くすりのお水として大切に飲ませて頂きますね。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
思ったより冷え込まず、
思ったより、天候が荒れず、良い天気です。
午後からは曇ってくる予想で、そろそろ覚悟でしょうかねー!
岩手県内陸南部は、それ程は降らないので楽観してますがww。
今日も元気にいきましょう!

行きはよいよい~
帰りは重い!

No title

こんばんは

大神神社は是非行ってみたい所です。
山全体がご神体で珍しい。

そして祀ってあるのは大物主神(大国主命)で出雲大社と同じです。
古代史では、出雲は大和に敵対し、破れたとも言われている。
なのにどうして大国主命が祀られているか、、、、?

などと色々議論されてもいます。
スピリチュアルな山で、そしてパワースポットですね。

No title

こんばんは!

一緒に、参拝させて頂いた感じです。
空気も感じられたし、素敵なところですね~

少し、寒くなりました。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

寒くなりましたね

まだこちらは暖かい方だと思いますわ

でもカラリと晴れた空が恋しいよ。

No title

素流人(ソルト) さまへ

こんにちは

大神神社には絶えず参拝のお人さんで一杯なんですよ

三輪山に来ると身も心も綺麗になったように思います

ハーワースポットとして最近はお若い方たちも多いですわ。

No title

鬼婦人 さまへ

こんにちは

奈良県からだけではなくて各地からの大勢さんが来られていますので

あちこちに知られているのでしょうね

私たちもこんな近くにいて良く来れるのは嬉しいことですわ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR