みむろ山に登って


奈良県生駒郡斑鳩町までお出かけしウォーキングに

夏ちゃん孫がお休みだったので運動がてら

竜田川公園を歩きみむろ山にも登って来ました

法隆寺向こうの山の紅葉も鮮やかな色の濃淡が出て

一緒にハラハラ散るモミジさんの下を歩きました

画像 014


竜田川縁を歩き

画像 020


川を眺めながら

画像 049


サザンカさんも綺麗です

画像 031


モミジさんも散ってはいましたが紅葉も綺麗

画像 021


みむろ山まで川縁をグルリと周り到着

画像 059


上り口に歌碑があり

画像 058


足腰を鍛えるのにちょうど良く

画像 069


みむろ山の中腹辺りから法隆寺を望めます

画像 071


前に写したとっても綺麗な頃のモミジさん

画像 023


こんなに最高に綺麗な時にも

画像 022


私お散歩に来ておりましたのよ

いろいろと忙しくてアップは忘れていましたがね

夏ちゃんも運動出来喜んでくれた竜田川公園のお散歩でした。


一応三室山の説明をネットから引用してきました。

平安時代の歌人・在原業平や能因法師の歌など、

多くの和歌に詠まれていることでも知られる。

三室山は、古来から神の鎮座する山とされており

別名を神南備山とも三諸山とも言い地名である神南の由来となっている。

聖徳太子が斑鳩宮を造営するにあたり飛鳥の産土神を

この地に勧請されたのが由来となっており

その神々は現在神岳神社に祀られている。

頂上には高さ1.9mの五輪塔があり、能因法師の供養塔と伝えられ

もとは神南の集落にあり三室山が公園として整備された際に山頂に

山の大半を含む周辺はすぐ近くを流れる竜田川の沿岸と共に

「県立竜田公園」となっており、ソメイヨシノやモミジの名所となっている。

と、このように説明されています。


本日もありがとうございました。

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援です。
重箱石様の注連縄作り無事終了です。
結構疲れました~!
天気は良かったのですが風が冷たく、
寒い思いでした、お神酒でクルクルです~!
今日もお疲れ様でした。

No title

歩きやすそうなところですね
足には優しいですね
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR