ベランダ片付けで沢庵漬けて


今日の奈良県我が地域はお正月前なのに暖かくて

良いお天気のうちにベランダの掃除しなければと

家族が言うものですから干しダイコン取り入れて

本来ならもう少し干して柔らかい沢庵にしたいのに


仕方ありませんわ20ℓの漬物桶買って糠を合わせ

画像 060


始めに糠を一振りし

画像 065


干しダイコンさん並べ糠を入れてと交互に漬け込み

画像 067


最後には葉っぱを並べ落とし糠で満杯になり

画像 069

なんか入れ物小さかったけれどこれに重しを置くので丁度ですわ


お昼間法隆寺傍畑に寄って来ました

ロマネスクさんがドンドン大きくなり私楽しみにしてるの

画像 022


ブロッコリーさんと

画像 026


サニーレタスさんや

画像 049


ニラさんとか収穫

画像 046


弟に貰って植えたニンニクさんが大きくなって

画像 040


タマネギさんの隙間から草が出てたので

画像 020


草引いたりしてました

画像 019

この忙しい年末に何してるんだか

お正月の用意もこれからなんですが

頑張るしかありませんわ


夕方福井小浜の母からの電話では

弟がお正月に若狭に来れるのか聞いてるらしく

雪が降らなくてこのままお天気が良ければ行く予定を伝えました

だって弟嫁ちゃんだってお料理したりお出かけする都合もあるからね


今も若狭の人たちの暖かい心を感じながら漬物漬けていました。

本日もありがとうございました。



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

年の瀬

お~忙し?!

何をしていいのか?

ウロチョロで、年が明けそうです。

良いお年を!!!

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
ビリピリ冷え込んだ朝、雪が積もらないのが救いです。
残すとこ2日ですねー!忙しくないけど気忙しい!?
今日も元気にいきませう!

雪が無いのも怖いですけどねー。
後からドカっとまとめて降られるのも困りますねー。

No title

こんにちは! wakasaママさん
Heyモーです
沢庵漬け沢山漬けてご苦労様です 
きっと美味しく漬かりますね
仕上がりが楽しみですね

玉ねぎ苗たちイイ感じに成長していいなあ~!!
ロマネスコ 元気にいい格好ですね

No title

こんにちわ~
大根さんが綺麗に洗われて 
ご機嫌よく干していただいて 
おいしそうに漬かっていますね♪
糠も香ばしいようないい香りですものね
どれだけおいしくなるんでしょう~☆

白菜漬けとは訳が違いますもの^^ 
たくあん漬けは上級なおつけものです~=*^-^*=
ロマネスコさん きれいに大きくなってますね~ 
畑も楽しくなるようなオーラがありますね*♡*

よいお年をお迎えください

今の時期はとても忙しいですね
色々やることが多くてね
我が家ではにらはもう枯れる頃です
沢庵漬けいいですね
少しやろうと思ったけど大根がやらわかくできないんです
売っているのみたいなベったづけが作りたいんですがね

No title

こんばんは、
沢庵漬け、良いですねぇ。o(^_^)o
来春、早々に美味しい漬物が沢庵食べられそうデスね。

No title

お忙しいのに、草取り!分かります。

こちらも、お正月の準備しないといけないのに、娘がケーキ食べたいと、クリスマスケーキをもう一度、焼きました。29日に(笑)

美味しそうな沢庵です!楽しみですね~

今年も色々有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR