お餅つき~


奈良県我が地域とっても良いお天気でした

お正月の準備も大変なのに出かける用事も多く

年末にパタパタ事が多いのも困りましたわ


それでも夕方には丸く治められなんとか片付きまして

画像 090


夕日が出て

画像 079


法隆寺向こうの山に沈んでから

画像 086


我が家はお餅つきしました

昨日から洗ってつけて置いたもち米を

画像 003


ザルに上げ

画像 008


餅つき機にいれ

画像 001


5回ついたの

画像 012


丸めるのも大変でした、普通の餅

画像 017


お鏡さん

画像 006


全部でこれだけ出来ました

画像 025

今年は甘いネコ餅と雑煮餅も作ったよ

便利なものですねこんなに早くできるとは

杵と臼でついてた頃には大変だったけれど

わたしたちにはホンマ助かりますわ

若狭の弟はまだ臼づきなんですよ

本日もありがとうございました。

みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さいな。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! wakasaママさん
Heyモーです

お餅もついて いよいよ今年は本日で最後ですね
いつもブログ交流していただきどうもありがとうございます
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
どうぞ良いお年をお迎えください!!

No title

こんにちは

今年も一年大変お世話になりまして、
ありがとうございました♪

wakasaママさんの季節ごとの畑の様子や、
美味しそうなお料理で楽しませていただきましたヾ(@^▽^@)ノ
いつもの奈良の夕焼けのお写真も素敵ですね♪

なにかと忙しい年末年始ですが、お体に気をつけてお過しください。
ご家族の皆様が健康で新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

よいお年を☆

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。

今年も色々と元気を頂きました。
お陰様で、今年もなんとか越せそうです。

来年はどんな年になるんでしょうね~?
皆様方が健康で良い年になりますように、
お祈り申し上げます。

ペッタンコ

お餅ついて、年が明けますね。

こちらは、餅つき機でついて~

杵と臼で仕上げます。

今年も、地元の神社の拝殿に上がっていたので~

家内の実家で、お世話になりました。

来る年も、よろしくです。

こんばんは

私の拙いブログをいつも見てくださってありがとうございました
来年も宜しくお願いします
良いお年をお取り下さいませ

No title

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
凄い量の御もちですね
今は餅つきの音を聞くことがなくなり寂しいですね
弟さんは頑張ってついてるんですね
美味しいでしょうね

No title

明けましておめでとうございます。
旧年は、応援にハゲ増しのコメントにと、
元気を頂き新年を迎えられました。
新年もよろしくお願いします。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR